スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縫い納め*おそろいニット*

今年の縫い納めは、子供たちのお洋服でした♪




お気に入りの生地の色違いで、お揃い服。

息子はセピアで、タートルフードの型紙でタートルもフードもなしバージョン。
ただのニット服になりました(笑)

でも、見頃~袖、裾の感じが好みなのでいいんです^_^;


長女はニットプルオーバー、次女はニットプルをワンピバージョンに。

そして、みんなにお気に入りのお揃いのタグをつけました♪


明日はこれを着て、恒例の初売りとパパの実家にご挨拶に行ってきま~す*
スポンサーサイト

お揃いプルオーバー


先日の旅行の前に作りました♪

3兄妹にお揃いでプルオーバーです(*^_^*)





前が天竺ネイビー、後ろがボーダーです♪
裾も共布で作りました。


パパッと作ったわりにすごくお気に入り♪


久しぶりの旅行にお揃いで着せたくて作ったんですが、
思えば旅2日前から怒涛のハンドメイドでした(笑)


右下のボトムは同じ布で、
長男にハーフパンツ、
長女にパンプキンパンツ、
次女にスカート
のカタチ違い(*^_^*)


長男のハーフパンツに至っては作る予定はなく、
もともと別のパンツを履かせる予定でしたが、
旅行に出発する日の朝、
ラジオ体操当番だったけど大雨で中止になったので、
それなら!っとその時間に作りました(笑)

ちょっとやそっとのミスはスルーです(*´艸`*)


出発前にすでにやりきった感たっぷりのわたしでした(笑)

自己満足ですが、これからも着てくれる限りは続けたいな♡

イージーパンツ

画像画像 138

娘たちのイージーパンツを縫いました♪
長女は100サイズでポルカドロップスさんのペチパンツ。
次女は80サイズでアンの木さんのイージーパンツ。
すごく似てるんですが、違うパターンです。


画像画像 135

ペチパンツとしても、それだけ着てもかわいいといいなと思ってレースを裾につけました。

画像画像 136

長女の方にはポケットも。
こちらにもレースをちょこっと挟んで。。。

画像画像 134

次女の方は前後の印にタグを付けました^^


おまけに着画~☆
画像画像 139

長女。。。なぜかナナメってます^^;
だいぶ前に共布で作ったトップスを着て、自己満足コーデでした♪




line2.gif

訪問ありがとうございます*^^*
ランキングに参加してみました♪
よかったら↓ポチお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ショルダーフリルブラウス

今日もめちゃ暑いですね~
クーラーなしではいられない今日この頃です。。。

ミシンのお部屋はもちろん冷房なんてないので、少しは涼しい夜にしかミシンできず。
しかも、首にアイスタオル巻いて(笑)
そこまでしても縫いたいって思えないと縫わないので、この時期はなかなか作業が進みません。。。

そんな中、少しずつ縫い進めていたものが。。。。
ham*aさんのショルダーフリルブラウスをムスメたちにお揃いで縫いました♪

画像画像 124

サイズは110と80です^^
両方とも裾はブラウジングにしました。
長女の110の方はゆったりめブラウジングです^^;


このかわいいパターン、なんと無料パターン*^^*
よく覗いてるソーイングブロガーさんたちはだいたいみんな作ってて^^
私も、確か去年ダウンロードしてたんだけど、今年やっと形になりました☆


生地はC&Sさんのオリジナルドットミニヨンのウステラコッタです。
このパターンをイメージしてチビたちのお揃いにしたいと思って買ってたもの。
薄手でサラッとしてるのでフリルもキレイに出たと思うし、夏にピッタリの生地でした♪



画像画像 125

このフリルが絶妙ですよね。
ちょうどいい加減です♪

画像画像 126

後ろ開きはボタン1つ仕様。
パターンでは2つなんだけど、ループ作るの苦手やし1つで十分!

ループはham*aさんが使用してみえるという”ダリンルーパー”(←ループが簡単にできるらしい)とやらを見つけられず、刺繍糸でチマチマと編みました。。。。
そのためか強度に一抹の不安が(苦笑)

でも、この開き部分は裁断して縫い始めた頃に、
襟ぐりをゴム仕様で作っている方を発見。

チビたちはゴムになってた方が着脱しやすいと思うし、
長女ぐらいの幼稚園とか行ってる子は後ろボタンって自分で着脱できないから困るよね。。。


でももう裁断済みだったので変更できなくて。。。。
次回があれば襟ぐりは開きではなくゴム仕様にしたいと思います^^v






line2.gif

訪問ありがとうございます*^^*
ランキングに参加してみました♪
よかったら↓ポチお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ボーダーオソロ




長女服です。
生地:WB ボーダー  C&S カペル
パターン:a sunny spot 「おしゃれでかわいい女の子服」より 









襟ぐりのリボンと袖・裾の見返しはリバティ カペルを使いました。
本では対照的な色(紺のボーダーにピンクの見返し)を使っていたけど、
私が自分で考えるとどうしても同系色でまとめる傾向になってしまいます。。。。。
なかなか冒険できない><

あと、この服は結構襟元の開きが小さめでした。
長女のようなぽっちゃり体系だと若干苦しそう^^;
100サイズだけど、来年は難しいかも~~><




自分服です。
生地:娘服と一緒 + リバティレース
パターン:布花茶家 さんかくまるボート のさんかくver



以前”まる”を作ったんですが、今回はさんかくで♪
ベリボさんの投稿作品の中にリバティレースを襟に使っているものがあり、
めちゃめちゃかわいかったので、まねっこさせてもらっちゃいました。

そして前回の反省を生かし、見返しはリバティにしました☆
襟もレース部分はリネンを重ねました。
生地が薄手になった分、多少縫いやすくなった気がします。
そして、何より見た目がステキ♪
これからも見返しはリバティでいこうと思います!


ボーダーはギリギリの用尺で買ったのですが、ケチケチ裁断のおかげで割りと残りました。
長男&次女にも何か作れたらいいな~なんて考えてます。
パパの分がなくてかわいそうかな??
プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。