

夏休み最終日

今日で夏休みも最後!
息子は先週から夏期登園日が始まって幼稚園にずっと行っていたのですが、
なぜか31日だけお休みでして。。。。

とりあえず、図書館に本を返しに行かなくてはいけなかったので朝一番で行きました。
そこで、市の科学館のポスターを発見し、見入る息子。
それもそのはず、ポケモンがドーーーーーンっと載っていたから。

「これ何?行きたい~」

ポケモンプラネタリウムなるものに興味を示した様子でした。
息子がおもちゃを買ってもらうこと以外でテンション上がるのもめずらしいし、(←それもどうなの~)
プラネタリウムだったので、

「これから行こうか♪」

ということで、急遽行ってきました!


市の科学館は夏休みということもあってちょっと混んでましたが、
ポケモンプラネタリウムの整理券は何とかGET!

時間まで、科学館の中をウロウロしながら興味があるものにちょこちょこっと手を出して過ごしました。
でも、幼稚園の年中さんには若干早かったかな??
たくさんのゲームやチャレンジするものがあったのですが、
意味がわからないものが多く、
ボタン1つで動く乗り物系は楽しめたみたいです^^

そして、メインのプラネタリウムが始まりました☆
長女・次女が心配だったけど、暗くなっても大丈夫でした^^
前半は、星の説明。
説明してくれるおじちゃんがとても面白くって、さらに参加していた小学生もノリがよくって
その掛け合いに息子も笑っていました。


あと、「デネブ」という星が出てきたのですが、デネブって仮面ライダー電王に出てくるキャラクターの名前と一緒!
息子も知ってる名前だし、そうゆうのがあるとより楽しくなりますね~


後半はポケモンアニメの上映。
待ちに待っていたのですが、始まって10分ほどで次女タイムアウト。。。。。
ついに泣き出してしまいました。
それにつられて長女もグズグズ。。。。。
長男はポケモン見る気満々だったので、不安そうだったけど一人残して、
ドアの外へ出ました。

ポケモンアニメは半分ほど見られませんでしたが、天体を上手に使った内容でした。
3Dじゃないけど、プラネタリウムの円体を使っているからか動きがリアルでよかったです。
息子も面白かったようで、ホッとしました^^

終わった時にはもうお昼を過ぎていたので早々に退散し、予定外のマックでランチして帰宅しました~
次女はたぶん眠かったみたい。
科学館から出る→マック→帰宅 ずっと寝てました~


夏の夜空を詳しく説明してもらったし今夜は本当の星を眺めたかったけど、
どうやら天気があまりよくなく全く星は見れなさそう><
でも息子は星にちょっと興味があるみたいだったので、またプラネタリウムも行きたいし、
本当の天体観測にも行けたらいいな~っと思いました☆


図書館に行くだけのはずが思いがけずのお出かけとなったけど、
今年の夏は次女がまだ小さいこともありお出かけらしいお出かけをしてなかったから、
最後に行けてよかったかも知れません^^


明日から2学期。
2学期も元気に登園してくれるといいな~☆

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

