

卒園式*


久しぶりの更新です^^;
気づけばもう3月も終わり。。。
明日から4月なんですね~~
早いです(-"-)

春休みに入ってあっという間に折り返し地点。
甥っ子のバースデーやイベント(またレポします♪)、実家からの徴集命令(笑)。。。
毎日何かしらあって、バタバタしていました~^^;

そんな中、本当にやらないと!!と思って、
ようやく小学校入学準備にとりかかりました。
噂ですごい大変と聞いていた、”さんすうセット”も気合で1時間半ぐらいで頑張りました!
長女の進級の名前書きも終わりました♪


やればできる子です(笑)(というか早くやれば問題ない^^;)


が、ミシンはチビたちが寝てからじゃないとなかなかできないのに、
日中チビたちとの時間で疲れて夜一緒に寝てしまう日々。。。
気づけばてのひら市が終わってからミシンに触ってないかも(>_<)
縫い物系がまだ全然できてないです。。。


今日こそは寝落ちしないぞ!!


++++++++


1週間以上も前の話ですが。
息子の卒園式の話を少し。。。^^;


3年間いろいろありましたが、無事卒園いたしました*
IMG_2087.jpg

卒園証書授与式では立派にお返事ができ、
1人1人壇上に上がって、
園長先生から筒を受け取ると「ありがとう」とお礼を言い、
保護者に向かって一礼するという、
みんな年長さんとは思えないしっかりぶりでした。


その後、しまじろうで聞きなれた「たいせつな ともだち」
と「みんなみんな ありがとう」という曲を歌ってくれました。

歌詞に「生んでくれてありがとう」とか「うまれてきてよかった」とかあって、
親への感謝の気持ちが強い歌で今までのいろんな思いが込み上げてきて
涙なしには聴けませんでした。

その上、途中で急に子供たちが振り返り、
保護者席にいる親へ感謝のメダルをかけに行ったんです。

うちの息子がメダルに書いた言葉。

「おかあさんへ」

なんですが、うちは指定席に座っていたのはパパ(笑)
パパは申し訳なさそうにかけてもらってました。

私は端の通路からその様子をビデオに収めてました^^;

子どもによっては家族全員の名前が書いてあったりしたそうです。



そのあと、クラスに入って先生のお話を聞きましたが、
先生は初めて年長クラスを受け持って、
いろんなことがあったけど、
すごく楽しくて幸せな一年だったとおっしゃってました。

私もこの一年で息子がものすごく成長したのを感じているので、
感謝の気持ちでいっぱいでした.。o○


そして、息子の園では卒園式恒例のお茶会。

息子が立てて、運んでくれたお茶。
畳のヘリを踏まないよう、ソロソロと歩く子供たちの姿がとてもかわいかったです。

IMG_2092.jpg


お茶碗の文字が前へくるよう気を付けながらそっと置いてくれました。
おいしいお菓子と、おいしいお茶をいただき心が和む時間でした*^^*


そのあと、ホールへ再び集合してなぜかマジックショーをみんなで楽しむという、
とても盛り沢山なお式でした♪

IMG_2096.jpg


息子は幼稚園はそんなに好きじゃなかったけど、
2年皆勤で頑張って通いました。

いいことも大変だったことも、ホントにいろいろありました・・・
ここに書いたら読んだ人が引いちゃうと思うのでやめときます(笑)

でも、1番大変だったのは登園拒否。
原因はわかっていて、
息子自身に乗り越えて欲しかったのでとても時間はかかったけど、
ちゃんと自分で克服してくれて本当に嬉しかったのはこの先絶対忘れないと思います。
親子ともどもいい経験になったと思ってます。


幼稚園では親としてもいろんなことを学ばせてもらいました。
これからも子どもたちの1番の理解者でいれるよう応援して励ましてあげたいと思います。



長文、読んでくださってありがとうございました.。o○
プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

