スポンサーサイト


ままごとキッチン 作り方編


娘の1歳の誕生日プレゼントに作ったままごとキッチン。
嬉しいことに、作り方を聞かれたりすることがあってコメントやメッセージだけで説明するのは大変そうなので、記事にしました。
旧ブログでも少し触れていますが、かなり大ざっぱだったので、もう少し詳しく書いてます。(半分覚書です^^;)

出来上がったばかりのままごとキッチン



説明が長いし、なんせシロウトの作った初作品なものなのでハチャメチャな部分もあるかと思うので。。。。。











寸法はこんな感じです。
では、作り方です↓

1. 背板を作る。
私は安いすのこを分解して組みなおしました。一枚7センチ弱だったので60センチ幅になるように少しずつ隙間をあけて押さえの板で止めました。

2.ペイントする。ホワイトの部分はミルキーホワイトという色を、ブラウンの部分はオイルを2度塗りしました。
本体は全部組み立ててから塗ってもOKかなと思います。

3.サイドの板に棚を乗せるための棒を木ネジでとめます。



参考までに。。。
上から 7cm、16cm、32cm、45cmの位置に棒の上辺をあわせました。

4.背板とサイドの板を木ネジでとめます。






上の画像でも書いたんですが、キッチンの高さを85センチにしたかったので、下から10センチあげて止めました。
 ※ここまで出来た時点でペイントすると木ネジが目立たなくていいかも知れません。

5.コンロ部分を木ネジでとめ、部品を付けます。強度が必要かと思い木ネジで固定しました。
6.シンクに蛇口をつけます。こちらはボンドでくっつけただけです。
7.上部の棚を作り、本体に止めます。
一番上の棚は三角の木片を使いましたが、下の棚は板だけで本体につけました(今のところ問題なしです)
8.サイドの棒にシンク、コンロ、横板(棚)をのせて完成です☆

ちなみに。。。。
蛇口・コンロつまみ・タオル掛けはコチラ、5連フックはナチュラルキッチン、そのフックをかけているフック(ややこしいですね^^;)はセリアで購入しました。
”ままごとキッチン パーツ”で検索をかけるといろいろ出てきますよ~


自分自身では説明したつもりでも、他の人から見たら「???」の部分があるかと思うので、もし不明な点があったらコメントからどうぞ~☆

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/10-e6b90075

Comment

mo*mo | URL | 2010.01.25 15:07 | Edit
はじめまして。
mo*moです。
カウプレ企画に応募いただき、ありがとうございます。
抽選までもう少々お待ちくださいね。
いろいろ作られるんですね!
このキッチン、うらやましい~
こんなのが作れるなんて素敵です!
どうぞ、仲良くしてくださいね!
riko-3305 | URL | 2010.01.25 15:58 | Edit
tomoちゃん、こんにちは^^
すごいね~!!わかりやすいよ☆ こんなに作れるのに、いいの?
あっ、順番回ってきたから打ち合わせを。。と思って^^;

希望をいろいろ書いてメールください(* ´∀`)
わたしも、落ち着いたら娘につくってあげようかな~♪
tomo15days | URL | 2010.01.25 21:12 | Edit
>mo*moさん

わぁ!コメントありがとうございます☆
mo*moさんからいただけるとは。。。(〃^∇^)
DIYはまだこれだけですし、いろいろ少しずつ手をだしては、興味だけはたくさんな私です(★ ̄∀ ̄)ゞエヘヘ 
mo*moさんの作られる小物はレースや革がとってもセンスよくて、かわいくて憧れます~!
カウプレの結果、ドキドキしながら楽しみに待ってます☆
こちらこそ、よろしくお願いします♪
tomo15days | URL | 2010.01.25 21:16 | Edit
>riko**さん

こんばんは☆
rikoさんにそう言ってもらえると嬉しいです~^^
これは、HCでカットしてもらったものを組み立てただけって感じなのでシロウトでも何とか形になった感じなんです~
rikoさんの糸たては職人ワザですもん♪
ぜひよろしくお願いします^^
rikoさんのブログみてると欲しいものが次から次へと出てくるんですが。。。 笑
よく考えて早めにメールしますね~♪
| | 2010.02.10 23:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tomo15days | URL | 2010.02.17 21:27 | Edit
>鍵コメさん

見てくださってありがとうございます☆
拙い説明ですが、わかりましたでしょうか??
私もド素人なので、そんな方法をお伝えしてもいいのかな?と不安だったのですが、少しでも参考になれば。。。と思います☆
もしわからないことがありましたら、いつでもコメントしてくださいね♪

完成報告、楽しみに待ってます^^
頑張って下さいね~!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

