スポンサーサイト


お食い初め

毎日暑いですね~~

予定がなく家で過ごす日はお庭プールが定番です。
今年の夏は次女が小さいのできっとどこにも行けないだろうと思い、
プールとパラソルを新調しましたが、元はとっただろうと思うぐらい大活躍です!
日に日に子どもたち、黒くなっていってます~
(今月末に七五三の前撮りあるのに~~~涙)


そして、先月のことですが。。。
次女も3ヵ月になり、100日を迎えお食い初めをしました♪




長男長女の時は、両家揃ってお祝いしていたのですが、
今回は諸事情で、我が家だけでやることに。
しかし、100日の日は旦那さんはお仕事で絶対休めないとのこと><
かなり悲しかったですが、子どもたち3人と私でお祝いすることになりました。

いつもとは違う分、いっぱい気持ちは込めなきゃ!!と手作りいっぱいでお祝いしました。
(長男長女の時は両親がお寿司をご馳走してくれたのです~)




お赤飯はスーパーで買った炊飯器で簡単に炊けるタイプのもの。(←めちゃ簡単な上においしかった♪)
煮物は、見えないけど長男長女が型抜きしたニンジン入り^^
お魚は旦那さんが仕入れてきてくれた鯛を我が家のグリルで焼きました。
あとは汁物に、そして丈夫な歯が育つようにと石ころ。

鯛は我が家のグリルには大きすぎて、ヒレが丸焦げになるというアクシデント付。
見た目も。。。。。だったので、かなり焦りましたが、ひっくり返したらキレイでよかった!!
キレイな方が見えるようにお皿に乗せて一件落着 笑


食べさせるマネをするのは年長者と聞いたことがあったので、
今回は私が食べさせました。
マネごとをするだけなので、あっという間に終わるはずなんですが、

私が食べさせる=写真を撮る人がいない(涙)

セルフタイマー機能を使おうとしたのですが、全く起動せず!!
説明書を探すのも時間がかかりそうだったので、5歳の息子にカメラを託しました。

カメラがちょうどいい位置にくるように台に置き、息子はシャッターボタンを押すだけ、
という状態にもかかわらず、勢いよく押すもんだからブレるブレる><

何度も何度もやり直して、何とか写真に収めることができました。
(カメラの説明書探した方が早かったかも。。。。^^;)




そして、恒例のお祝いケーキ♪(あ、これは手作りじゃないです)
これも本人は食べられないんだけどね~^^;
みんなでおいしく頂きました♪

ありがとね、次女ちゃん♪

あと、今回手作りでがんばろう!と決めてから一番最初に作ったものは、
↑の写真で次女が着てるカバーオールです。
初のベビー服。
ちっちゃい割りに、とても時間がかかった~~~
また、ブログでもちゃんと載せようと思ってます~!


何はともあれ、無事100日をお祝いできてうれしく思います。
これからもすくすくと元気に成長していってね!!


Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/105-df75c990

Comment

ぶん | URL | 2011.08.07 22:19 | Edit
なんだか幸せな風景~(*^_^*) とっても素敵☆
子供の成長は親にとってすごく嬉しいんだろうね♪ 私はまだ想像するだけだけど、嬉しいっていうか感動して泣きそう(笑) 次女ちゃんも、スクスク育ちますように・・(●^o^●)
mokesu | URL | 2011.08.08 11:42 | Edit
おーーー!
プクプク^^
100日おめでとう♪
3人ともよく似てる~、長女チャンめっちゃお姉さんらしくなったね~^^
カバーオールの記事楽しみにしてまーす♪
tomo15days | URL | 2011.08.14 21:35 | Edit
>ぶんちゃん
うんうん、子どもたちのこういう姿は微笑ましくて幸せを感じる瞬間かな~☆
親になると目線が変わるというか、今までの自分とは違った感覚で物事をとらえるようになった気がするよ。
ぶんちゃんももうちょっとしたらご対面だね!今は想像でも、ベビにはその気持ちも伝わってると思うよ^^
もう、ぶんちゃんもママだよ^^
tomo15days | URL | 2011.08.14 21:38 | Edit
>mokesuちゃん

ありがとう☆
プクプクしてきたよ~~!でも、見た目ほど体重なくって^^;
長女もおねえちゃんぽくなった??
次女にはとてもやさしいおねえちゃんだけど、私にはすっごーーーくわがままで困ったちゃんだよ~~><
一番手を焼いてます。。。。

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

