スポンサーサイト


ギャザーワンピとおじいちゃん

画像画像 008
生地:nanatone
パターン:hibi+
画像画像 009

娘にギャザースモックをワンピ丈にして作りました。
身頃の脇を若干Aラインにして10センチ伸ばし、娘サイズに^^;
襟ぐりのバイアスにはカペルの木いちごを使いました。
きちんと映ってないんですが、タグはC&Sさんです^^

実は、先日祖父が亡くなり娘の黒い服が1枚もなかったので急遽縫ったものです。
喪服代わりだったけど、普段も着れたらいいなと思い(子どもだしいいよね??)、
バイアスやタグでちょっとだけカジュアルに。。。

息子は入園式で着た服がまだ大丈夫だったので(1年半も前のものなのに!!泣)それを着ました。


おじいちゃんのことを少し。。。
↓に書きます。


祖父とは15歳まで一緒に住んでいたし、とてもかわいがってくれたので思い出もたくさんあり、天国へ行ってしまったことはとても残念です。

思えば、祖父もいろいろ作ることが好きな人でした。
工具もたくさん持っていたし、昔住んでいた家では自分の部屋も家と壁の隙間に作っていたような。。。
小さい頃、電動ドリルをはじめてみて楽しそうだなぁって思ったことを思い出しました。
私が物作りが好きなのも祖父の血を少しは受け継いでいるからなのかも*^^*


ここ数年は老衰のため寝たきりになりグループホームへ入っていて、春あたりからはしゃべることもできない状態がずっと続いていました。
それでもご飯は食べれていて安定しているようだったので、10月の中旬 父から「入院になった。お医者さんにもう長くないと思う。あとは生命力だけと言われた」と言われた時が一番ショックでした。
その後、一度会いに行き直接感謝の気持ちを伝えることができたので(返事は聞けなかったけど。。。)、悔いなく見送ることができました。


息子にとってはじめての身内の死だったのですが、人が亡くなるということを理解していたみたいでナーバスになっていました。
「おじいちゃんはお空に行ったんだよ。見守ってくれているからね。」と伝えたら、「そうなんだぁ」という感じで答えてくれたんですが、
夜になってお葬式のことなどを思い出し「僕はお空に行きたくない!」「どうしたらいいの?」と。。。。
”死”というものを理解しつつも受け入れるにはまだ小さすぎるのかな。。。
息子は感受性の強い子なのかな?と前から思ってはいたのですが、改めて実感した日でした。

翌日には、ケロっとして普通の生活に戻っていたので大丈夫かな?とは思うんですが、こうゆう時の対応も親としてちゃんとしなきゃいけないなぁと思いました。


家族が笑顔でいられることが一番の供養だと思うので楽しく過ごして、
お空のおじいちゃんに子どもたちの成長を見せてあげたいなぁと思います☆

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/125-97908d26

Comment

ぶん | URL | 2011.11.16 16:59
私も12歳の時おじいちゃんが亡くなったんだけど、不思議とその時は悲しくなくて、そのあとどんどんおじいちゃんが本当にいないんだって実感に変わっていったな。でも、おじいちゃんは孫として私をすごく可愛がってくれて占い師にも「あなたの守護霊はおじいちゃん」と言われたぐらい!本当に空から見ててくれてるんだって思ったよ(*^_^*)小さいとなかなか「死」って理解できないかもしれないね。霊とか魂って生き続けるとも言われてるし、大人の私たちでも理解は難しいことだよね。考え方で変わってくると思うし・・。今私も妊娠してるけど、人間って空から来て空に帰っていくんだな~と、なんか不思議な感覚を覚えるよ。楽観的にはなかなか考えられないけど、きっと空からおじいちゃん本当に見てる気がする☆
tomo*** | URL | 2011.11.18 15:14
>ぶんちゃん

確かに私も実感はあまりないかも。。。
ふとした瞬間に「あーー もういないんだなぁ・・・」って思い出して。
時間が経つにつれ、徐々に受け入れられるものなのかな。

「私があなたを選びました」っていう妊婦さんによく紹介されてる本あるよね。
あれも、お空から赤ちゃんが見てて親を選んでくるっていう。。。
実際はどうか知る人はいないと思うけど、お空に赤ちゃんやおじいちゃんたちがいるって思うことで、いろんなことの感じ方やこれからの生き方も変わってくる気がするよ。
それによって前向きに進めるなら、そうゆう世界を肯定したいなって思うしね。
前世・来世って夢がある世界だよね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

