スポンサーサイト


早速飾りました

昨日の節分。。。。
恵方巻きを子どもたちと思いっきりしゃべりながら食べました♪
(本当は一気に無言で食べ切るものなんですよね。。。。)

我が家の節分、それでおわりです^^;
旦那さんは頑張って早めに帰って豆まきしようとしてくれたんですが、
昨日に限って子どもたち早々に寝てしまいました~( ̄▽ ̄;)!!

豆まきはまた来年~(〃^∇^)

―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*+―

そして、節分もおわったところで。。。。
早速おひなさまを出しました。

去年は購入した年だったので業者の人がやってくれて、
イチから全部1人で出すのは初。
旦那さんがお休みだったので子供たちを連れ出してもらい、
この日の為に撮っておいた写真を頼りに頑張りました!

頑張るといっても3段飾りなので結構スムーズに出せました^^
片付ける方がよっぽど大変です・・・・・・

飾り終わったおひなさまを見て息子は、
「コレ、ボクだよ~」
ってお内裏様を指差してました。
自分の飾りだと思ってるみたい^^;

娘は案の定、おもちゃの感覚のようで。。。。。
見張ってないと、1段目のお飾りがぐちゃぐちゃになりそうです。



借りていた本を返すのと、リクエスト図書の順番が回ってきたのでそれを借りに図書館へ行きました。


リクエスト図書はソーイングの本で、作りたいなって思う服もあって
パターンをうつそうかな~とおもったらパターンがないんです。


最後のページには何かが張ってあって破られた後が。。。。
図書館へ電話してみたら、「紛失かも知れません」って。

問い合わせてすぐの返事だったので、
「探したりしないの??!」
と思ったんですが、
「返すときにはじめからパターンはなかったと伝えてください」
と言われ、図書館側はそれ以上の対応はない様子でした。

話しても拉致があかないので、私もだんだん仕方ないな。。。という気持ちになってきました。
うーん。それにしても今まで借りた人は気づかなかったの??


もうひとつ。

検索システムで絵本を探していて、その館内にあることになっているのに
指定場所になかったのです。
司書の人も探してくれたけどなくて。。。。

借りた人が本を元に戻すシステムなので、
「返すとき、棚を間違えたのかも知れません」
と言われました。

もしくは、
「お母さんが気づかないまま、子どもさんが手にとってそのまま持ち帰っているのかも」
とのことでした。(しかもよくあるらしい!)

リクエスト図書を希望すれば積極的に探して、
見つかり次第借りられるのですが、次回の返却時に借りようと思うと
その数日前に電話で予約を入れないといけないらしくって。。。
(ちょっとメンドクサイ・・・・)


どちらも、みんながルールを守っていれば起きなかった問題なのに。。。
図書館の対応にも微妙に不満なんですが、私も気をつけなければと思いました。
 

パターンのなかったソーイングの本。
本屋さんではなかなか見あたらなかったけど、ネットで見つけたので買おうかな。。。。
節約のための図書館利用が物欲に火をつけてしまった感じです| ̄ω ̄A;アセアセ

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/13-e7eda3b4

Comment

mokesu | URL | 2010.02.05 14:59 | Edit
毎日寒いね~。
うちも節分の日、6時に寝てまってなにもなしで終わったわ~^^
恵方まきとかもナシよ(笑)
去年、節分の後すぐにお雛様だしてたんだけど、小物はなくなるし、ボロボロにされるから旦那が怒り気味で(笑)小さいうちは短い期間しか出さない!って言ってるからまだ出してないの~。

私、今日久しぶりに図書館行ったんだ!
一回行きだすと返さないかんし、とまらないんだけど、行かなくなるとずっと行かないんだよね~。
自分で元に戻すシステムなんだね。
・・・テキトーに戻す人多そうだね。
パターンとか持っていっちゃう人、ありえんわ!
言えば延長して借りられるのにね。
tomoちゃんトコの図書館かソーイング本多い?
借りても結局、何も作らず返却・・・っていうパターンが多い私です^^
tomo15days | URL | 2010.02.05 19:53 | Edit
最近とっても寒いね~><
息子は雪だるまが作りたいみたいで、毎日「雪つもる?」って聞いてくるよ^^;
おひなさま、せっかくだから長い間飾れるように節分が終わったらすぐ出そうと決めていたんだけど、お飾りを守るのに必死な1ヶ月になりそうだよヾ(;→㉨←)ノ

図書館、行き出すととまらないよね~!
自分で元に戻すから、本がどうなっていても気づかれないんだよね。
極端な話、そのまま持って帰っても気づかれない。。。。
ビリビリになっていても気づかれない。。。。。
モラルも低すぎるけど、図書館としてもどうなのかな。。。。

私の行ってる図書館は分館だから小さいの。そこにあるソーイングの本は昭和のにおいがプンプンする 笑
だから、検索システムで蔵書見つけて本館から取り寄せてもらったりするよ。でも、やっぱり数は少ないかな~
作りたくなるぐらいステキな本だったら買っちゃうしね♪
もっと大きな規模の図書館が近くにあったらいいのにな~(〃^∇^)
mayo* | URL | 2010.02.06 21:58 | Edit
tomoさん、こんばんは!
先日はカウプレへのご参加ありがとうございました!
発表までしばらくお待ち下さいね^^

アロハちゃんやriko**ちゃんのところから
来ていただいたそうで、嬉しいです^^

とっても素敵な作品ばかりでうっとり( ´艸`)
これからも是非仲良くして下さいね^^
tomo15days | URL | 2010.02.07 15:56 | Edit
>mayo*さん

こんにちは☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます^^

いろんなイベントに参加されるんですよね(〃^∇^)
mayo*さんが立ち上げたグループは本当に夢のような競演ですよね!
遠くて行けないのがホント、悔やまれます~(*/□\*)
1dayといわず、常時openしてほしいくらいです!(そしたら行けるチャンスが増えるので^^)

ブログでステキな作品を見て楽しませてもらっているので頑張ってくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いします♪



riko** | URL | 2010.02.08 23:39 | Edit
図書館、わたし行ったことない。。
でも、その対応はないなぁ~ しかも、パターンもって行っちゃう人
許せん!わたし、そういう正義感はやたらと強い(笑)

何の本?持ってたら貸すよ~ 布もすごいけど本もすごいから=3

さっき、メール送ったから見てね☆
なんか、最近よく迷惑フォルダーに振り分けられるみたいで=3
tomo15days | URL | 2010.02.09 13:55 | Edit
>riko**さん

図書館、最近息子の本(ウルトラマンの本ばっかりだけど^^;)を借りるのにちょうどいいかも☆と思っていき始めたんです~
返却と同時にまた借りちゃったり、気づいたら通ってました^^;
パターン持っていった人、許せないですよね!
でも図書館的には追跡しないっぽくて、なんだか釈然としませんでした(ノ_-。)

布だけじゃなくて、本もいっぱい持ってるんですね!
さすが、師匠!! 笑
お気持ち、ありがとうございます☆

メールありがとうございます♪
前に1度だけ振り分けられていたことがあったんですが、最近はちゃんと受信箱に入ってます☆基準がよくわからないですよね。。。)
また、メールしますね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

