スポンサーサイト


チュールスカート

今年の初縫いは私のチュールスカートでした♪
画像画像 017

生地:C&S シンプルチュールきなり やさしいリネンホワイトベージュ ナチュラルコットンHOLIDAYきなり
パターン:C&S おまけレシピ 子どものチュールスカートをアレンジ


以前作ったチュールスカートモカがとても気に入っていて、名古屋イベントできなり色があったのでお買い上げしてました^^
下スカートはスタッフさんに相談して決めたやさしいリネン。
秋に買ったのに、ようやく作ることができました~*^^*

完成したスカートを見るとリネンの色目が少し見えるのが落ち着いて見えて、すごく好きな感じになりました^^

画像画像 018
写真で見るとベルトのきなりの方がベージュぽく見えますが、実際はここまではっきり色目の差がないような気がします。

最初はベルトにやさしいリネンのホワイトを使うつもりでした。
でも、何となくホワイトが浮いてみえて。。。。
いろいろ手持ちの布を探したところ、ハギレで残っていたナチュラルコットンを発見♪
色もピッタリで採用!
張りのある生地なのでウエストはパリっとしてます^^;

画像画像 019

今回、下スカートにやさしいリネンを使ったのでどうしても気になったのがボリュームです。
前回のチュールモカの時は、下にコットンシャンブレーを使っててあのボリューム。

なんとかスッキリできないかと考えた結果、下スカートをポルカドロップスさんのフリーパターンの「簡単すっきりスカート」を参考に作ることにしました。
タックを寄せただけでウエストまわりはかなりスッキリしました!

でも、チュールスカートの分量は前回と一緒だったので見た目はあまり変化なしでした^^;
もし下スカートもギャザースカートだったら違ったかな??

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/152-713e1bfb

Comment

| | 2012.05.12 15:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tomo*** | URL | 2012.05.13 21:17
>鍵コメさま

コメントありがとうございました^^
チュールスカート、かわいいですよね♪

私は子供用のレシピから自分用にアレンジしたのですが、
丈はベルト部分入れて58センチでして、
幅はチュールは布幅いっぱいを2枚で作りました。
ベルトの部分、かわいいですよね~~~*^^*

ちなみにこのスカートを作った後、大人用のレシピを入手しました~
よかったらお譲りできますよ^^

ayako | URL | 2013.11.04 14:17 | Edit
はじめまして!
チュールスカートで検索していて辿り着きました(^_^)
きなりのチュールスカートもモカのチュールスカートもステキですね!!!

裏にシャンブレーを使ってみようかと思っていましたがボリュームのことは思いつきませんでした!

かんたんすっきり・・・のタックとはすごいですね!(^^)!

私も10歳の娘に作ってみたくなりC&Sさんを何度も見てみたのですが、季節柄なのかチュールの販売も終了しているようです。

他のお店でなんとか好みのチュールは見つけたのですが、1メートルくらい買えば作れるのでしょうか?今度は作り方のウエストのところがよくわからずで暗礁に乗り上げてしまいました((+_+))

もしご面倒でなかったら教えて頂けますか??
不躾に申し訳ありません(>_<)
宜しくお願い致します。
tomo*** | URL | 2013.11.13 13:31
>ayakoさま

はじめまして!
コメントありがとうございます~!
お返事遅くなってしまいすみません。。。

チュールスカート、お褒めいただきありがとうございます♡
わたしもとても気に入っています^^


チュール生地の長さは、着丈×2あれば作れると思います^^
布幅いっぱいの片側で作りました。
もしチュールの2枚重ねをする場合は、さらに2倍です^^

ウエストの部分、CSさんの作り方ですよね~
ちょっと、??ってなる部分、あるかも知れません~
見てみたらすぐにわかると思うんですけど、図だとわかりづらいですよね。

でも、普通のギャザースカートと違ってフリルっぽくなるのがかわいいですよね♪


時間が経ってしまったので、いまさらかもしれませんが、
わたしでよければわかる範囲でお答えしますよ^^
ayako | URL | 2013.11.13 16:00
お忙しいところコメントありがとうございます!!

もしお時間がありましたら教えて頂けると助かります!!!

一枚作ってみましたが、、ウエストベルトを普通につけてみたところ、ちょっともさっとすると言うか・・・地味な印象でした(^_^.) 
下の縫線が出てしまったところがあって大失敗です!ただチュールの生地でほどく勇気も無く・・・
((+_+))

 宜しく願い致します(*^_^*)




tomo*** | URL | 2013.11.15 09:15
>ayakoさま

いえいえ~~^^

チュールの生地の縫い直しは勇気がいりますよね!
わたしも、自分やわが子用だったら多少のことはOKにしちゃいます(笑)

具体的に聞いていただけたら、わかる範囲でお答えしますね~~☆

フリルの部分が地味なのかな???
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

