スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプルワンピース

久しぶりのソーイング^^

画像画像 068

生地&パターン:NANATONE パターンセット
アレンジ:縫い代なし、丈-5センチ

画像画像 069

手持ちのボタンを付けました~
色がはっきりわかりませんが、糸は赤色にしました。
この襟元のスリット、、、作り方が本当に意味不明でこれで合っているのかわかりません><
これ以外にどうにもできなかったのでこれが私の完成形ってことにしました。

画像画像 070

袖は後ろ下がりになっているデザイン♪

画像画像 072

しかも、後ろだけギャザーたっぷり~~~
これが横から見た時にとってもかわいいんです*^^*

画像画像 071

裾はこんなにカーブしてます。
このカーブのデザインがすごくかわいくって好きであまり見ないなぁっと思ってこのパターンセットを買ったんですが、どうやって縫うんだろう?ってぐらいカーブしてます。。。

やってみると、あれ?意外と縫えちゃうもんですね。
たぶん、カーブ部分がバイヤス並みに伸びるから?あと生地がよれててもあまりわからない生地だから?
とりあえず、できました 笑


ムラ糸ネイビーという生地ですが、実際はデニムっぽい生地です。
デニムと合わせるつもりだったけど、ちょびっと微妙な気がする。。。
青木さんも黒のレギンスを合わせていたのはそうゆうことだったのね~と妙に納得してしまいました~


ちょっとだけ意見。。
久しぶりのnanatoneさんのパターンセットだったんですが。。。
このパターンも完成形はとても好きなんですよ!
でも、レシピがいただけない。
前開きの説明も途中から「???」になるし、袖のパイピング処理も襟ぐりと同様って書いてあるけど、
襟ぐりは”端”(スリットのところ)があるのに対して、袖ぐりは”輪”になってるわけで。
同じようにはいかないでしょ?って作る前から疑問に思っていたわけです。
私が何かを誤解してるのかも知れないけど、レシピをくまなく読んでもつながらない。
そもそもレシピも簡素すぎて読むほどたくさんも書いてないんだけど。
いいお値段してるんだから、もう少しキチンと書いて欲しいなぁって思いました。
ほとんど、今まで作ったお洋服の作り方を参考にして自分なりのやり方で作りました。


あまりに理解に苦労したのでちょっとグチっちゃいました=3
あくまでも、この形、完成したお洋服はかわいくて大好きなんですよ~!

そう思いながらまだ別のパターンセットも買っちゃったんですよね~

レシピの苦労<形がツボ

だとつい買ってしまう。。。
悪いクセですが、これはもう治りそうにありません 笑

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/166-d49e368e

Comment

amuri | URL | 2012.02.20 17:37 | Edit
あ、気になるってコレだったのね!
私も、気になってた~♪
でも・・・そうなのよね、レシピがね~。。
でも、そのレシピにもめげずに自分のスキルを
駆使して仕上げたtomoちゃんはすごいっ!!
うちも実は読解不能なレシピのせいで放置して
あるnanatoneの型紙セットが寝てたりするよ。

私ギャザーがすごく苦手なんだけど、いつも
とってもキレイにできてるよねぇ~!均等に
ギャザー作れるコツがあればおしえて!!!
もけす | URL | 2012.02.21 10:50
ホントー、袖のところと裾が既製品っぽくて可愛い!
たしかに首まわりと袖口、同様って手抜き過ぎやろ!って感じだねぇ(笑)
私も自分に縫いたいなー。
CSさんのパターンいくつかと、布花茶家さんの日々サロ、作ろうと思ってパターン買って満足しちゃってる〜(苦笑)
あたたかくなってきたし、色々縫いたいなー♪
tomo*** | URL | 2012.02.22 20:04
>amuriちゃん

これだったのよ♪
ちなみにもう1つ買っちゃったけどね(爆)

最近はSHOP見てもあまりときめかなかったんだけど、久しぶりに「おっ♪」って思って^^
で、届いてレシピ見て、「そうだった~~~レシピは期待できなかったんだった!」
って思い出したのよ。

スキルなんて素敵なものじゃないよぉ!
今までのやり方をそのまま使っただけで^^;
何はともあれ完成してよかったわ♪

ギャザー用のミシンを1本って書いてあっても2本入れるようにしてるよ~
ギャザーが安定するような気がして^^;
あと、最初にあわせる幅以上にギャザー寄せしてからサイズ合わせするようにしてるかな(意味わかる?!)
私もそんなに得意ではないんだけど、女の子服作るとだいたいギャザーって出てくるから何枚もやるうちに慣れるかも☆
tomo*** | URL | 2012.02.22 20:09
>もけすちゃん

袖のとこ、珍しいパターンだよね?!
そこが気に入ったの~♪
前からだと気づかないことだけど、横&後ろ姿もかわいいってポイント高し!!笑

布花茶家さんの日々サロって大人服?
子供服の息抜きにぜひ~!
ちぃ | URL | 2012.03.13 11:34
思わずコメントしちゃいます。
私もナナトーンのシンプルワンピのパターンセットを買って作ろうとしたら、前あきの処理がよくわからなくて・・・このレシピ簡単すぎ!!ってナナトーンさんにさっきメールしてしまったところなんです。
初ナナトーンだったのですが、いつもこんな感じなんですかね。
青木さんのライフスタイルやお洋服が好きなだけにちょっとガッカリだったんですが。
ところで前あきのパイピングって型紙ありました?
自分で作るのですか?
ソーイング歴が浅いものでチンプンカンプンです。


tomo*** | URL | 2012.03.13 13:59
>ちぃさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます^^

NANAさんのパターンセット、よくわかんないですよね>_<
同じこと感じた方がいてホッとしました^^;(検索してもなかなかそうゆうのが出てこなくて=3)
前あきのパイピングの型紙、なかったですよね?!
結局私は自分で作りました~、といっても襟ぐりのパターンの長さ変えただけですが^^;

レシピも簡単を通り越して大雑把すぎですよね。
今まで何度か購入したことありますが、いつもこんな感じですね~。
でも、シンプルワンピが一番意味不明かな。。。>_<
出版してる本はそんなことないのになんで~~っていつも思ってます~

私、ソーイングは自己流でやっているので専門用語がわからないんですが、前あきの部分はパイピングではなく挟んで縫い代ごと裏側へひっくり返して縫いとめました。(←これも意味不明ですよね><)

NANATONEさんから作り方の詳しいお返事があるといいですね*^^*
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。