fc2ブログ

初節句

先週末はおひなさまでしたね。

我が家は旦那さんがお休みだった2日に両親を招いて次女の初節句をお祝いしました^^

画像画像 111

お雛様の衣装を着せた途端、次女が大泣き。
お顔を消しているので見えないですが、すっごい泣いてすっごい怒った顔をしてます;;
長男が次女を押さえているのは脱走してこないようにしてるのです。。。

結局笑顔の写真は撮れなくて、ここまでして写真を撮るのもどうなの?って感じですが、これも記念ですかね。
そういえば、長男も長女も初節句の写真は泣き顔だったのを思い出しました^^;


気を取り直して。。。
今回は我が家でのお祝いだったので、料理は頑張りました☆
といっても出来る範囲で。。。ですが^^;

*メインのひし形のお寿司
画像画像 104

クックパッドレシピです♪
ちらし寿司をひし形に押し寿司のように形作っただけですが、とても華やかです♪
大人用には他にもはまぐりのお吸い物に菜の花のおひたし、サラダやから揚げなどなども。
上の子たちはから揚げしか食べなかった~~~><

*離乳食バージョン
画像画像 105

あまりよく見えないですが、離乳食のご飯もひし形にしてみました^^
上→にんじんご飯
中→ゴマご飯
下→ブロッコリーご飯
まわりはニンジンの煮物。
花麩ははまぐりのお吸い物から。エキスだけね^^
あと菜の花のおひたしの薄味バージョン。

菜の花は苦味が少しあったので食べてくれなかったけど、あとは完食でした♪

*おひなさまケーキ
画像画像 108

こちらは実家の母がお祝いに買ってきてくれました☆

画像画像 109

とてもおいしくいただきました*^^*

父や母に「心温まるお祝いだったね」と言ってもらえて嬉しかったです☆
実はこの日は長男の保育参観もあったので本当にバタバタしたんだけど、頑張ってよかったです^^


あとは、いき後れないように早めに片付けないとね^^;
なかなか天気がよくならないので、春のいい風が吹く日を待ちたいと思います*^^*

line2.gif


訪問ありがとうございます*^^*
ランキングに参加してみました♪
よかったら↓ポチお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/176-b78e4dcb

Comment

amuri | URL | 2012.03.05 22:09 | Edit
わあ☆
とっても盛大なお祝いになったね!
女の子ふたりママだもん、一大イベントだよね!

ママ、頑張ったね~~~☆ご両親からのお言葉、
何よりもうれしいね^^*私もほっこりさせてもらったヨ♪

心なしか、おにいちゃんが少々蚊帳の外っぽい
ところが、またカワイイっ(笑)
tomo*** | URL | 2012.03.07 09:34
>amuriちゃん

今年は特に次女の初節句だったから頑張ったよ♪
上二人と比べるとやっぱり質素になりがちな次女のイベント(涙)
なので、せめて私は頑張ってやってあげないと!とね。

お兄ちゃんは「僕は??!」って怒ってたよ^^;
まだ5月の節句は男の子って今は思えないみたい=3
他の子の誕生日でも「僕のプレゼントは?」って聞いてくるぐらいだからねぇ・・・
物欲強いのは私譲りかしらね~笑

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる