スポンサーサイト


初誕生

先日、次女が無事1歳の誕生日を迎えました^^
あっという間の1年でした。
生まれた日のこと、今でも鮮明に覚えてます^^v
その後、どうやって過ごしてどんな風に子育てしてきたかは。。。すでに記憶がありませんが=3

でも、次女は確実に大きくなってて*^^*
少し前から自分で立ち上がってヨチヨチ。。。今のところ、最高5歩ですが♪
「バイバイ」「おいしい」「はーい」と手振りをしてくれたり、
「ママ」「パパ」って言うようになったり。(私は”おかあさん”って呼ばせたいのになぜかママ^^;)
少し知恵もついてきたみたいで、行動が面白いです^^
あと、怒られるってこともわかってきたみたい。
私が上2人に怒ってるときも、怖いみたいで(笑)泣き出したり^^;

着実に成長してるみたいです♪
そんな次女の初誕生。

私の両親もお祝いにかけつけてくれました^^
画像画像 304


覚書ですが、とても長くなるので↓からどうぞ☆
みんなでケーキでお祝い♪
”フゥ~”は次女の代わりにお兄ちゃんがしてくれました^^

写真を撮ることに夢中になっていたら。。。。
次女、ケーキを手で掴んでました>_<

画像画像 313

そして、拭き取れないケーキを食べてました~
1歳の誕生日はケーキデビューとなってしまいました。。。
まぁ、あれからお腹こわしたりしてないみたいだからよかったです^^;


そして、その後は恒例のつかみとり(正式名称なんていうの?)
画像画像 283

何を取ったかで将来を占うというものらしいでが。。。

そろばん→商売
筆→芸術
鉛筆→学問
お金→お金持ち

それに加えて、私の趣味のソーイングも”糸”ってことで仲間に入れてみました♪

次女が選んだのは。。。。。

画像画像 282

えんぴつでした~!!
少し離れたところからハイハイして近づいて行って取ったんですが、全く迷いなく選んでました。

そして、気づいたら。。。

画像画像 281

糸も持ってる~~~♪

もしかしたら、本職が学問でその片手間にソーイングを楽しむのかしら??!
なんて想像してみたりして*^^*(だったら嬉しいなぁ♪)


鉛筆と糸をおもちゃにして楽しく遊んでいた次女ですが、実の実は大事なのはこの次なんですよ^^


一升もちです♪

人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、
一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、 これからも健やかに育つことを祈るとともに、
1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈ります。(HP参照)


母が背負わせてる時点ですでに大泣きです^^;
画像画像 292


少し離れて待っていた私のところへ、必死でハイハイしています。

画像画像 294

何度かへこたれていたけど、グッと力強く起き上がってハイハイしてきてくれました。
すごく頑張ってました^^

これからの人生もへこたれることがあっても力強く頑張って欲しいと思います。


頑張った次女へ、お誕生日のプレゼント^^

画像画像 308

ファーストシューズ♪
これは母からの贈り物ですが、私が一目ぼれして選びました♪
本当のファーストシューズはすぐに履けなくなってしまうので、これは少し大きめで外歩き用です。
足がとても小さいので、長女のときの靴は大きすぎて履けません>_<
室内練習用は姪っ子(次女のように足が小さい^^)のを借りることにしました。。。


画像画像 286

そして、実家恒例の初誕生の引き出物(?)。
次女には岐阜桜の1枚板から作ったお皿をひいていただきました。
4月生まれということで桜の木を選んでくれました。

使いこめばこむほど味がでてくるそうで、
一生もので大事にしていきたいと思います。



あ、ちなみに私からのプレゼントはこのお祝い服↓
1着だけですが。。。。
時間がなくて~~~ってのは言い訳ですが、とにかくこれだけは作りたかったので間に合わせました。
また、紹介させてくださいね♪
画像画像 288

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/207-013c1bc3

Comment

もけす | URL | 2012.04.18 21:16
次女ちゃん、一歳おめでとう!
早いねぇ、もう一歳かぁ。
てことは、うちももうじき一歳やーん!笑。
早ッ!

あ、おかげさまでムニさんのねじねじポチれました~。
さぁ、いつ形になるか(笑)
tomo*** | URL | 2012.04.23 16:18
>もけすちゃん

ありがとう♪
この1年ってあっという間だったよ~
もけすちゃんの次女ちゃんももうすぐよ~~~!!
どんなお祝いするのかな~?

muniさん、無事ポチれてよかった^^
形になったのを見るのが楽しみだよ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

