スポンサーサイト


遠足リュック

今日は雨が降るのかと思っていたけど、今のところ晴れてますね~。
あ、東海地方では・・・です^^;


今、遠足シーズンなのでお子さまが今日が遠足という方もいるかな?
我が家は昨日・おとついと連チャンで息子と長女がそれぞれ遠足でした^^
お弁当作りが続いて若干ヘタれてます(笑)

写真はないですが、息子は前回に続き”フォーゼ”、長女は簡単に”まっくろくろすけ”を作りましたよ^^
どっちも白黒なので簡単です♪
(ていうか、それしかできない 笑)


さて、その遠足。。。
長女は初めての遠足なのでリュックを用意しなくてはいけません。
どうせなら手作りしてあげたい。。。。

という勝手な思いで作ってしまいました~*^^*


画像画像 316

しかも2つ(笑)
どうしてもお揃いが好きなもんで。。。。
息子のリュックはすでに持ってるけど作っちゃました^^;
(甥っこが使いたいって言ってくれたので譲る予定^^)
次女もいずれ使えるし♪なんて思って、男女兼用ぽくブラウン&ベージュです。
チェックなら男女いけるかな?と思い、チェックのラミネートです。
無地の部分はハンプを使いました。

生地はラミネート・ハンプともにいすずさんで。
パターンはパタレさん♪ちなみに金具セットもパタレさんのものを使ったので手間なしでした♪

リュックなんて敷居が高い!!!って思いながら作り始めたんですが(笑)、
さすがパタレさんで、レシピがとても丁寧でわかりやすくアドバイスまであるので、
手順どおりに進めていけば全然大丈夫でした*^^*
さすが、人気パターンですね^^

画像画像 319

ブラウンチェックの内側はストライプの布で。

画像画像 318

ベージュチェックの内側は大きめのドット柄。

画像画像 317

表のポケットにはC&Sさんのタグをつけました♪
チェックがかわいいし、シンプルにしたかったのでタグのみ^^;

画像画像 320

内ポケットにもタグを。


写真に撮り忘れましたが、肩紐と背中はハンプです。
ラミネートだと通気性が悪そうな気がして。。。。
両方ともMサイズで作ったんですが、肩紐は他の方のブログを見ていたらうちの子たちには長めだと判明したので、マイナス5センチにしてます。
調整できるベルトを一番短くしても、それでも少し長めでした=3
ちなみに、息子105センチ、娘95センチです。
でもあまり短くして使用期間が短くなるのもイヤなので、これは許容範囲かな?



一気に2つのリュックを作るのはやっぱり気力が要りますね^^;
手を止めてしまったら、再開するのに時間がかかりそうな気がしたので一気に仕上げました。
っていっても1週間はかかったかな。。。。

しかも、先日ミシンが壊れたといっていたのはこのリュックを縫っていたときだったんです>_<
分厚い箇所がたくさんあったので、そこを無理して縫おうとしたから壊れたんですね。。。
今思えば、壊れて当然だったかも知れません。。。

それで遠足までに仕上げないといけなかったのでミシン屋さんに代替機を借りて作ったんです~
前の職業ミシン購入の記事にも書きましたが、とてもパワーのあるいいミシンを借りれたので、
代替機を返すまでにリュックを仕上げよう!!
というのもあり、それが一気に仕上げた本当の理由(笑)

途中からパワーのあるミシンで縫ったので、分厚くてもスイスイ縫え、
多分、いつもよりスムーズにできました♪
2つ目は若干手もなれますしね^^


でもよく考えたら、遠足は別々の日に行くから2つ作る必要はなかったんですよね^^;
できてから気づいたんですけど。。。。

息子はブラウンといえど、かわいい系だからイヤがるかな?と思ったんですが、
意外とすんなり使ってくれました♪
長女も気に入ってくれたみたい^^

せっかくなので、3人で仲良く使ってもらいましょ☆
(意外と次女がイヤがったりして。。。泣)



line2.gif

訪問ありがとうございます*^^*
ランキングに参加してみました♪
よかったら↓ポチお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/224-1af5286d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

