スポンサーサイト


ティアードスカート


自分服が続きますね^^;

画像画像 082

内田彩仍さんの著書「私の好きなおしゃれ」に載っていたティアードスカートです。
少し前の本なのですが、図書館で借りて作ってみたくなって^^

内田さんは名前は知っていましたが興味を持って本を読み出したのは最近です^^;
しかも全部図書館ですけど。。。。

身長が153センチの方と知って急に親近感沸いちゃって。。。
というか、とても参考になるなぁっと♪
NANATONEの青木さんの着こなしもとても好きだけど、青木さんは背の高い方なので自分サイズにするのにとても苦労するんです。。。

その点、内田さんはそのままいける!!
アレンジしなくていいのは、結構重要ポイントなんです。

このスカートもレシピどおりに作りました。

画像画像 080

本に載っていた通りにドイリーレースもつけてみました♪
このドイリーは何年か前に私が編んだものです。
「昔、編んだものがどこかにあった気がする~~」と探したら見つけました(笑)

スカートにつけたものの他に、あと数枚出てきた~
画像画像 078

フェリシモのドイリーレース編みの会に入っていた時のものでした。
長女が生まれる前、コツコツやっていたのを思い出しました^^

未開封のキットもいくつか出てきましたけどね(苦笑)


話がそれましたが、
こちらは巻きスカートになっています。
ギャザー寄せ、距離が長かった~~~~~=3
大人服というだけでも縫う距離が長いと思うのに、プラスギャザー。。。。
しかも2箇所も。

なんだかとても手間がかかって時間もかかった気がします。
でも、内田さんの本に書いてあったのですが、


”ていねいに作らないと着なくなってしまう”


あー、その通りだなぁ。。。って思いました。
生地も上質なものを選んでいらっしゃるようで、
でもその分長く大切に着ていらっしゃるみたいです。

服に限らず、大好きなものを丁寧にお手入れして長く愛用していく。。。
高額なものは買えませんが^^;、ステキな考えだなぁと思います。


ちゃっちゃっとやりたい派の私には「丁寧」って今一番必要な言葉かも。
年齢的にも大人ナチュラルを目指していきたいな、と思う今日この頃です*^^*




line2.gif

訪問ありがとうございます*^^*
ランキングに参加してみました♪
よかったら↓ポチお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/244-805a8fe4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

