スポンサーサイト


ワークショップ

昨日はお友達とはるばる春日井市 百時さんというカフェへワークショップに行ってきました♪

人気ブロガー*tekara*さんの木工教室&y'steapotさんのアイスティー講座です。
6月7月は自分で作ったカフェマットでおいしいアイスティーの淹れ方を学びケーキをいただく会♪

前日はワクワクしすぎてなかなか寝れませんでした(笑)
なのにいつもより早起きできちゃうという、小学生の遠足みたいだな。。。。^^;



一番最初の木の色決めから散々迷い、作業も一番遅くてついていくのに必死だった感はありますが^^;
tekaraさんにも何度も説明させてしまった。。。。
でも、とても気さくな方で、ひとりひとりに進み具合に応じて指導してくださり、無事完成しました♪
友達ともあーでもない、こーでもないと相談しながらワイワイできてとても楽しかったです♪
でも自分のことで必死すぎたかも~~~>_<(Fちゃんごめんね~~~)


なので、工程を写真に収めることもなく(デジカメも忘れたけどね 笑)、いきなり完成品ですが~↓
画像画像 119

真ん中は何も塗ってないようにみえますが、白を塗ってます。
ワックスを雑巾で木に塗りこむように塗るので、ペンキをペタペタするのとは全然違いますね。

両サイドはグレーを塗りこみました。

裏側がこちら。

画像画像 117

ダークブラウン(?)だったかな。。。
用意されてたワックスで一番濃い色を選びました。

ホワイトかダークブラウンか、どちらか1色に選べなかったのでリバーシブル仕様♪
一応ホワイトを表にって思って作りました^^


着色の後、両面にスタンプを押したんですが。。。。
これが本当に大変で^^;
何を押すかもちっとも決まらないし、押しても失敗ばっかりだし(涙)
でもせっかくなので恥を忍んで載せておきます(笑)


これは、節の上に押しちゃった。。。。
画像画像 118

押してから気づいたんですよね。。。。
押す前はどのスタンプにするか選ぶのに必死で。。。


こっちはもっとひどいですよね。
板をまたいでしまったために、エッフェル塔分裂>_<
画像画像 116

下の英字は強く押しすぎて字がつぶれてるし。。。。

そんな踏んだり蹴ったりな裏面で学習したので、表はがんばる!と意気込んだのですが・・・
一番上の写真を見てのとおりです。。。。

裏のような失敗はしなかったけど、インクが濃かったり薄かったり。。。
でも、遠目でみれば気づかないようなミスなので雰囲気でOKです^^


サイドの木をつけるときはダボ処理も初挑戦できたし、ドリルも楽しかったです♪
完成したカフェマットは愛着もあるし、スタンプの失敗も今では(もう?)いい思い出です(笑)

2時間ほどで1枚やっと完成したのだけど、*tekara*さんにオーダーをお願いすると2ヶ月待ちらしいです!
すごい人に教えてもらったんだなぁ、、、と実感です*^^*



完成した後は。。。
アイスティー&ケーキをいただきながら、y'steapotさんのアイスティー講座。

201207191215000.jpg

201207191217000.jpg

白桃ライチのアイスティーと百時さんのほうじ茶のチーズケーキ♪
チーズケーキ大好きな私だけど、ほうじ茶のは初でした!
さっぱりしていてあっという間に食べれちゃいました♪
めちゃめちゃおいしかった~~~*^^*

アイスティー講座はとてもタメになるお話ばかりで^^
水出し可能な紅茶もあるけど、熱い紅茶の場合ただ冷やせばいいというものじゃないみたい。
濁りのない、おいしいアイスティーの淹れ方をデモンストレーションしていただき、すごく勉強になりました~。
知識を頭に入れるより、実際に目で見たほうが、自分でもできるかも?という気になれます^^


去年バリスタを買って以来、本当に毎日カプチーノばっかりだったのですが、
本来は紅茶のほうが好きな私。
たーーーくさん残っている紅茶の葉っぱで早速、昨夜淹れてみましたよ♪

濁りのないアイスティーができて、しかも苦味渋みが少なくていつもよりおいしく感じたし(単純~)
この夏、アイスティーにはまりそうです♪


ワークショップの後は百時さんでランチもいただきました^^

201207191318000.jpg

*ハーブチキンプレート*
チキンがやわらかくて、レモンクリーム(だったはず。。。)のソースがすっごく合ってておいしかったです♪
しかも、とてもお値打ちランチで~~~~*^^*

ランチメニューたくさんあったので、また機会があったらぜひいただきたいなぁ*^^*
あ、もちろんランチの前にはワークショップもまた行けたらいいなぁ~~~!






line2.gif

訪問ありがとうございます*^^*
ランキングに参加してみました♪
よかったら↓ポチお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/245-0ceb7f28

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

