スポンサーサイト


ショルダーフリルブラウス

今日もめちゃ暑いですね~
クーラーなしではいられない今日この頃です。。。

ミシンのお部屋はもちろん冷房なんてないので、少しは涼しい夜にしかミシンできず。
しかも、首にアイスタオル巻いて(笑)
そこまでしても縫いたいって思えないと縫わないので、この時期はなかなか作業が進みません。。。

そんな中、少しずつ縫い進めていたものが。。。。
ham*aさんのショルダーフリルブラウスをムスメたちにお揃いで縫いました♪

画像画像 124

サイズは110と80です^^
両方とも裾はブラウジングにしました。
長女の110の方はゆったりめブラウジングです^^;


このかわいいパターン、なんと無料パターン*^^*
よく覗いてるソーイングブロガーさんたちはだいたいみんな作ってて^^
私も、確か去年ダウンロードしてたんだけど、今年やっと形になりました☆


生地はC&Sさんのオリジナルドットミニヨンのウステラコッタです。
このパターンをイメージしてチビたちのお揃いにしたいと思って買ってたもの。
薄手でサラッとしてるのでフリルもキレイに出たと思うし、夏にピッタリの生地でした♪



画像画像 125

このフリルが絶妙ですよね。
ちょうどいい加減です♪

画像画像 126

後ろ開きはボタン1つ仕様。
パターンでは2つなんだけど、ループ作るの苦手やし1つで十分!

ループはham*aさんが使用してみえるという”ダリンルーパー”(←ループが簡単にできるらしい)とやらを見つけられず、刺繍糸でチマチマと編みました。。。。
そのためか強度に一抹の不安が(苦笑)

でも、この開き部分は裁断して縫い始めた頃に、
襟ぐりをゴム仕様で作っている方を発見。

チビたちはゴムになってた方が着脱しやすいと思うし、
長女ぐらいの幼稚園とか行ってる子は後ろボタンって自分で着脱できないから困るよね。。。


でももう裁断済みだったので変更できなくて。。。。
次回があれば襟ぐりは開きではなくゴム仕様にしたいと思います^^v






line2.gif

訪問ありがとうございます*^^*
ランキングに参加してみました♪
よかったら↓ポチお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/249-e2913eb5

Comment

amuri | URL | 2012.07.31 00:39 | Edit
おおおっ!!!まさに、コレ!!!

私もずいぶん前にダウンロード済みなのだよぉ。
ぜひぜひ実物を見せてもらおうぅ!!!なんだか
難しそうでどうも、さぁつくろう!って踏みきれ
なくて~。tomo***ちゃんは色んなパターンに、
積極的にチャレンジしていて脱帽だよぉ。

てか、トレースをおうちゃくする私・・・。
tomo*** | URL | 2012.07.31 20:15
amuriちゃん

だよねだよね~~!
私も1年はあたためたよ、たぶん(笑)

作ってみると意外とできるもんだよ^^
私は見返しの開き処理が苦手だからそこはちょっと難所だったけどね。。。
娘服だからまぁ適当に(苦笑)

でもね、完成はとてもかわいいし本当にオススメだよ♪

トレース、私も久しくやってないよ~
このパターンもたくさんコピーしてそれを型紙にしたぐらいよ。
なまけすぎ??!
でも、本当にトレースで手間かけたくないからはしょれるとこは楽しないとね^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

