スポンサーサイト


チュールでポンポンヘアゴム

昨日はハンドメイド仲間のもけすちゃんのおうちで手芸部でした♪
今回は「ポンポンヘアゴム」を作る会^^v

前に写真を見せてもらってすっごくかわいかったので作り方を聞いてみたら。。。。
とてもわかりそうになかったので^^;
やさしいもけすちゃんが実演して教えてくれることに♪


おうちに着いて早速手芸部開始!
うちの次女ともけすちゃんとこの次女ちゃんは2か月違いの同い年さんなので、遊んでくれたらいいなぁ~なんて思っていたのだけど。。。。
当然久しぶりに会う次女同士。
うちの次女は特にくっつき虫になってました=3

邪魔されながらも、せっせと手縫い。。。
8枚のチュールと1枚のリバティをぐしぐしと適当に波縫いして。。。。
それをギューーーーーーーっと絞ってギャザーを寄せたものを、
ゴムでまたギューーーーーーーっとくっつけると出来上がり!

かなり端折って書きましたが(笑)、
1枚目のチュールを縫う時は手がなれず時間かかりました^^;
要領を得ればなんてことはない簡単な作業なんですけど。。。。
お昼ごはんの後、次女が小一時間ほどお昼寝してくれたのが本当に助かった~^^
作業が格段に捗りました^^v


それで出来上がったのがこちら♪

IMG_0118.jpg

もけすちゃんと一緒に作ったのがきなりのチュールの方。
ネイビーは家に帰ってから夜な夜な作り方を忘れないうちに復習で作ってみました♪

IMG_0106.jpg


きなりチュールには綿麻リバティのカペルを挟みました~
やさしい雰囲気*^^*

IMG_0108.jpg

ネイビーにはタナローンでフェントンを。
こちらも大好きな感じ♪


ヘアゴムだけど手首につけるだけでもかわいいし、
バッグの持ち手に付けてもかわいいかも☆


そうそう、手土産にクッキーを焼いて持っていきました^^

IMG_0086.jpg

私の大好きなコーンフレーク入りクッキー!
(レシピは山本ゆりさんの《カフェごはん》に載ってたやつです)
コーンフレークの触感がすごく好きです♪

おやつをつまみながらチクチク。。。
なんてほんわかした時間を想像していたんだけど、
実際は次女との格闘&チクチクに集中しまくり(ー_ー)!!
つまむ余裕はありませんでした~~~^^;


そして、チクチクの合間にもけすちゃんが最近作ったという小物を見せてもらったりしたんだけど、
一目ぼれしてしまったこちらをいただいてしまいました*^^*
以前作ったもののお礼。。。ってこの前多肉ちゃんもらったのに~~~

*ピンクッション
IMG_0102.jpg

実用性もあるピンクッションが3つ重ねてあります。
タッセルも手作りなんですよ!!
かわいすぎる~~~~*^^*

それぞれで使ってもよし、このまま飾ってもよし☆
ということでしばらく飾るつもりです*^^*

本当にありがとう!!




line2.gif

訪問ありがとうございます*^^*
ランキングに参加してみました♪
よかったら↓ポチお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/267-2e4bd3b4

Comment

amuri | URL | 2012.09.08 11:35 | Edit
すごーくかわいい!!!

きなりのツボです!ほしい~~~(≧▽≦)*
ちょこっとリバティってのがニクイ!(笑)
こういうの、普通のお店でも売ってそう!
すごいなぁ、tomo***ちゃんは色々挑戦してるね♪

私も見習ってがんばらなくっちゃー!
その前にミシン、お掃除しなくちゃ変な音するの~(T_T)
tomo*** | URL | 2012.09.09 08:30
>amuriちゃん

ほんと?!
ありがと~~~!うれしい♪

きなり、ほんわかして私も好き~~~♪
1枚だけリバティってのがさりげないでしょ?!

いろいろやりたがりだから、手を広げすぎてる感はあるけどね^^;

ミシン、変な音?
それは大変だ!お掃除って自分でするの?
ホコリとるぐらいしかしたことないけど、中開けたりするん?
メンテナンスは大事だよね☆
mifgold | URL | 2013.03.14 21:04
初めまして♪
あまりの可愛さにコメントしてしまいました!!!
私も娘に作ってみたいのですが、チュールとリバティのサイズを教えて頂いても良いですか?
tomo*** | URL | 2013.03.16 16:55
>mifgoldさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

サイズ横が生地幅1/2と縦が約4センチで、
チュールは8枚、リバティは1枚使ってます^^

すごくかわいいので、ぜひ娘さんに作ってあげてください~*^^*
mifgold | URL | 2013.03.16 20:28
わぁ~、早速のお返事ありがとうございます♪
頑張って作ってみますね♪

バレエのレオタードに合う髪飾りがなかなかなくて探していました♪

ありがとうございますっ♪
tomo*** | URL | 2013.03.17 09:45
>mifgoldさん

チュールの髪飾り、レオタードに似合いそうです*^^*
頑張って下さいね~~!
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

