スポンサーサイト


ショールカラーコート*娘用

おはようございます♪
今日も寝不足です(笑)

最近、一段と寒くなりましたね~。
娘たちのコート、「作る!」と、張り切っていたため買ってなくて、
もうそろそろ作らないとマズイ。。。と思い、作りました~☆

ショールカラーコート*
IMG_1331.jpg
この前自分用にも作ったコートの子供版です。


キルティング*あずきミルクは長女用。
IMG_1333.jpg
サイズ、120で作りました。
長女、本当に胴回りが大きいので、110では厳しい気がしたんです。
しかも本来ニット推奨のパターンなので、
キルティングで作っても大丈夫かな?と思っていたんですが、
大き目だったのでちゃんと着られました^^
というか、ピッタリ^m^
来シーズンは無理?!

ポケットの部分は丸くキレイに折り返せないと思ったので、
2枚仕立てにして袋縫いしてひっくり返すという方法で丸くしました。
他のブロガーさんがそうしてたのを紹介されてて、勉強になりました^^


あと、このコートは1枚仕立てなのを裏をつけて2枚仕立てにアレンジしてる方が多いですが、
キルティングで作ったので1枚仕立てのままにしました。


見返しにはリバティ*ファーガス。
IMG_1337.jpg
これは私の勝手な思い込みだけど、長女のイメージ布なんです。
幼稚園グッズもこのファーガスで統一してるし♪
ファーガスはパープル系のお色だけど、あずきミルクのコーデュロイとも相性がいい気がします。


グレイッシュピンクは次女。
IMG_1319.jpg
サイズは90です。
こちらも、キルティングで作ることになったので大き目で正解でした^^



見返しはリバティ*イザベルのグレイッシュピンク♪
IMG_1321.jpg
ちなみに。。。このイザベルも次女のイメージ布に決めてました^m^


次女の着画.。o○
img1403.jpg
キルティングがまだなじんでいないので、ちょっと大き目に感じますね。



前に書いた、子供たちのコートを作るのが遅くなった理由。。。
どうでもいい話なんですが。。。
実は、生地が足りなかったんです(>_<)

というのも、もともとこのコーデュロイのキルティングは3年前のC&Sさん「フレンチ特集」で買ったもの。
長女と姪っ子にお揃いで。。。と思って買ったものの、あたためること3年(笑)
(ちなみにそんな風にあたためられている布、山ほどあります(涙))
当然、当時1歳だった長女たちも今年4歳になっているわけで。。。。
1.1mの用尺が足りなくなるのは当たり前なわけで。。。。
(↑この中途半端な用尺も意味不明ですね^^;)


でも、そろそろ使わないと本当に使い道がなくなる!!と思っていたんです。毎年。
本当はショールカラー用にちゃんとしたニットを用意してたんですが、
それよりキルティングをなんとかしなきゃ!と思っていたので、思い切って変更。

パターンが届いて、布に置いてみたら。。。
全然足りてない~~~~!!(涙)


90サイズはちょうどピッタリとれてキレイに使いきれてよかったんですが、
120サイズはどう頑張っても無理。
方向変えても、ちょびっとはみ出しても(←無謀)。。。なんともならず。。。


キルティングはやっぱりやめてニットで作ろうかな、と思った矢先、
なんと!!!
めちゃめちゃタイミングよく、キルティング*あずきミルクを譲ってもよいという親切なお方が!!


逆に「キルティングで作らなきゃダメよ」ってことに思えてきて。。。
手に入って速攻とりかかりましたよ~*^^*
そうして無事、完成しました♪



そんなこんなで作るのが遅くなりましたとさ^m^
布は計画的に買って、ちゃんと作っていかないとダメですよってことですかね~
絶対できませんが^^;


昨日もC&Sさんの予約最終日、迷いに迷ってすっごく迷って締切間際でポチっちゃって、
まさかの同日新着で、こっちは売り切れることがあるから急かされてまたまたポチって。。。。。
布買い病につける薬があったら欲しいです(笑)



line2.gif

訪問ありがとうございます*^^*
ランキングに参加してます♪
読んだよのかわりにポチしてってくれると嬉しいです*^^*
励みになります.。o○


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/322-a677b7c1

Comment

chocoe | URL | 2012.12.05 20:32
すごいねぇ~コートまで作れちゃうんだね!!!
かわいい(*^_^*)

全身ママが作ってくれた服着られるなんて、幸せだよね!!

tomo*** | URL | 2012.12.06 20:01
>chocoeちゃん

子供たちには私の好きなものを押しつけてるよ~^m^
長女は若干迷惑そうだけど(笑)

お揃いで着せることが一番の楽しみだよ~(^^♪
男の子&女の子のお揃いを作れるのはハンドメイドならではかなっと思って♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

