スポンサーサイト


tekara*さんの木工教室*



昨日はtekara*さんの木工教室に行ってきました♪

tekara*さんのお教室に参加するのは2回目です^^
前回はカフェマット(その時の記事はコチラ→☆☆☆)を作りましたが、
その時と比べると今回はみっちり木工!!のお道具箱*^^*


ドライバーはアタマの部分を何種類か使い分け、
はじめて使う工具もあったりで、DIYした~~~!って感じです^m^


普段は下穴なしでいきなり木ねじを打ち込んでおしまい♪
っていう適当すぎるDIYをしている私。

今日は下穴開けて、ダボ穴開けて、ネジ打って、ダボ処理して。。。
っていうとても丁寧な木工を体験しました^m^

しかも10か所以上!
いやー、勉強になりました!!


今回も、教室の進行についていくのに精一杯で制作過程の写真は一切ありません^^;
いきなり完成です♪

IMG_0395.jpg

写真、加工したら暗すぎた~~~(涙)
スミマセン、下の写真から想像してみて下さい。。。。(-"-)


中はこんな風に仕切りをつけました。
IMG_0406.jpg

私は特に用途を考えてなかったので、
何かに使えればいいな~って感じだったので応用が利きそうな仕切りにしました。

同じように仕切りを付けたお友達はスタンプを入れるそうなので、
それもいいな~と思ったり、
イベント時のお会計やディスプレイにも使えるかも~と思ったり^m^


持ち手はこんな感じで。
IMG_0404.jpg

先生が用意してくださった中ではかわいらしい系の取っ手かな?と思います^^
フタの少し手前に付けてみたんですが、
やっぱり中央がよかったかな~~~??
持った時のバランスがね。。。。^^;


カギ部分。
IMG_5479.jpg

こちらもかわいらしい系かな~~~


最後にスタンプやチャームを付けて仕上げます。

IMG_0401.jpg

悩みに悩んでこうなりました^^;

↓後ろ側  大きなスタンプをポン!!
IMG_2536.jpg

あ、色は道具箱本体の下の部分だけ変えたんですが、
私はミントグリーンの下地にベージュを重ねてやすりがけしました^^
ミントグリーン、ほぼ生かされてません(涙)

でも、ベージュのやさしい雰囲気は出てよかったです*^^*


一緒に参加したお友達が作ったお道具箱もとても素敵で、
同じ材料を使っていても個性というか、
違った雰囲気になっていて面白かったです♪




使い道は考えていなかったけど、
とてもお気に入りになったのでリビングに飾りました^^

IMG_9736.jpg

fumiちゃんからいただいたアジサイのドライを入れてみました♪


臨機応変に楽しみながら使っていきたいと思います♪


++++++++


今回も次女はパパに預けて参加*^^*
夕方から仕事が入ってしまったんですが、ギリギリまで次女を見ていてくれました。

どうもありがとう♪

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/371-d48daa5d

Comment

こけもも* | URL | 2013.03.05 22:36 | Edit
こんばんは*
ぽってり ステキな道具箱ができましたね♪
金具や蝶番のネジ。ちゃんと収まってるのがすごいっっ
私、まっすぐネジ 締めれなくって 蝶番とかのネジは いつも途中で止まっちゃうんです…(T_T)
DIY。自己流も楽しいけど やっぱり ちゃんと基本はならったほうがいいですかね(^_^;)
tomo*** | URL | 2013.03.06 18:14
>こけもも*さん

はい♪とてもお気に入りのお道具箱になりました*^^*
前の金具は端を合わせるだけなので比較的大丈夫でしたが、蝶番はやっぱり先生のアドバイスなしには上手くいかなかったです。。。^^;
先生もどこかで修業とかしたわけじゃないそうですが、でも知識や経験があるのでやはり流石です!!
あと、普段ダボ処理ってしたことなかったのでいい経験になりました♪

やっぱりDIY、楽しいです♡
モッコ | URL | 2013.03.07 21:44 | Edit
レッスンのご参加ありがとうございました!
ちょっといっぱいいっぱいの内容で(汗)
ゆっくり~とはいきませんでしたが
みなさん、ハンドメイドなどされる方なので
最後の飾りとかは比較的さささ~~とうまくまとめてみえましたね。
遠いですが、また何かの機会に参加していただいたらうれしいです。
またブログ、遊びに来ますね♪
tomo*** | URL | 2013.03.08 08:43
>モッコさん

ブログ来て下さりありがとうございます♪
先日は木工教室、ありがとうございました!!
とっても素敵なお道具箱が作れて本当に楽しかったです~*^^*
すごく勉強になりました☆

またぜひ参加したいです♪
よろしくお願いいたしますm(__)m
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

