スポンサーサイト


hacuさんのワークショップ*



こんにちは♪

昨日は1日、とても充実したお休みになりました(*´∀`*)

パパ&長男&長女は釣り→つかみ取りに変更したらしく、
アマゴをつかんで焼いて食べてきたそうです^m^

お魚のスタンプラリーもして楽しんできたようです♪


わたしはというとブログを更新した後、次女をお出掛けしてきました~

hacuさんのワークショップです(^^♪
(hacuさんは靴下屋さんです^^)

IMG_1391.jpg


ワークショップの内容は、sosoさん(古道具や雑貨のお店)が講師で


『アルミのお皿と真鍮の楊枝を作る会』


どうやって作るんだろ~~~ととても興味があったので参加してみました♪


IMG_3628.jpg


アルミを円盤型に切り抜いたものを、やっとこでひたすら曲げ曲げします。



真鍮の楊枝は。。。

IMG_1398.jpg

sosoさんがあらかじめこんな風に用意してくださっていたものを。。。



IMG_3872.jpg

金づちでトントンしてカタチを作っていきます。

はじめは手でくにゃりと曲げれるぐらいの柔らかさだった真鍮が、
トントンすることによって固くなっていくのです。



どちらも、説明聞いて見てる分には簡単そうな感じなのですが、
相手は金属!!


初心者がいきなりやって思うようにいくわけがない(笑)



特にアルミのお皿の方は思い描いたイメージとはかけ離れました。。。(ToT)/~~~
タルトのお皿みたいにしたかったんだけどなぁ~~

やっとこの大きさ選びを間違えたっぽいです(笑)


できたお品はコチラ♡


IMG_5314.jpg

悪戦苦闘してイメージとは違ったけど、
頑張った分愛着のある、素敵なお皿になりました~~


楊枝にはsosoさんが刻印もしてくれました。
もちろん、couri♪



そして、その作ったお皿と楊枝で。。。。

IMG_1422.jpg

おやつをいただきました♡


参加者さんの中で和菓子を作って見える方がいらして、
その方の手作りでした。


『靴下を脱いで海へ。。。。』


昨日、海の日にぴったりの和菓子です.。o○



しかも、めちゃめちゃおいしい!!

これが趣味で作ってみえるなんて信じられない~~~!



作業中お利口にしてくれた次女にご褒美であげるつもりでしたが、
とてもとても次女がガツガツするには勿体ないので、
半分づつで取り合いっk。。。。分け合いっこしました( ´艸`)


一緒に淹れていただいた緑茶もすごくおいしかったです。
その方はお茶のインストラクターもしてたって言ってみえたような。。。



そして、一緒に参加された方がとてもとても情報通の方ばかりで、
カフェ情報。雑貨情報。イベント情報。。。
聞く言葉がカタカナいっぱいで(笑)もう日本語じゃないみたいでした(-"-)
Igされてる方ばかりだったので、Ig友達も増えました♪



最後の最後には次女がお抹茶をぶちまけるというハプニングも。。。

エプロンしたままおやついただいていて、
失礼かなって思ってたんですが(脱ぐタイミングを失って。。。)
ホント、エプロンしててよかった!!!!

エプロンがほぼお抹茶を吸収。。。(-"-)
エプロンだからいいんです。。。。。(T_T)


そんなこんなでしたが、
とても素敵なワークショップに参加でき、
本当に楽しくておいしくてよかったです♪

次回は違う内容であるみたいですが、予定が。。。。(>_<)
残念~~~


また、いつか参加できたらいいな~♪


++++++++


帰ってからは、来週の土用の丑に先駆けて鰻をいただいたり、
結構風の強い中、花火したり、
トランプしたり。。。

家族5人でドッジボールしたり(笑)

楽しく過ごせてよかったです( ´艸`)

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/441-96f5f750

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

