スポンサーサイト


若鮎の放流

昨日は長良川の「若鮎の放流」に幼稚園を通じて参加してきました♪

周辺道路が混雑すると聞いていたので、張り切って出かけたら
年少組さんの集合時間よりも1時間も早く着いてしまいました^^;

ですが、駐車場では同じ幼稚園の子で帰っていく人もいて
「あれ?」と思っていたら、お天気が悪く今にも雨が降りそうだったため、
着いた人から順に行っていくとのことでした。

待ち時間、息子と娘とどうやって過ごそうと思っていたからよかったです☆

早速若鮎の入ったバケツをもらって放流~



息子はビビリなので水際にあまり近寄れなくて、
かなり河原よりで流したため鮎さんは水の少ない場所でピッチピチヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
水を求めピチピチしながら、頑張って自力で川へと無事泳いでいきました=3
かなりかわいそうでした(ノ_-。)
ごめんなさい。。。。

その後、参加記念品をもらって帰りました。


1時間も早く着いての放流でしたが、息子と同じクラスの子にもたくさん会え、
幼稚園での様子も少し聞けたりしていい機会になりました^^


というのも。。。。。。息子、
先週から登園拒否しているのです(ノ_-。)
拒否しながらも、無理矢理園バスに乗せて毎日通わせてますが、かなりの苦労です。
精神的にも参りつつあります。。。。

最近幼稚園で、息子なりにいろいろ頑張っていたようで、
家でもあまりパパと触れ合う時間がなかったり、
私からは怒られてばかりで、かなりストレスになっていたんじゃないかと思います。

幼稚園で頑張ってきた分、家ではきっと甘えたかったんだろうな                                             。
もう少し優しくしてあげなきゃいけなかったなぁと反省。。。。

いつ笑顔で登園できる日が来るのかさっぱりわからないですが、
その日が来ると信じて気長に付き合っていきたいと思います。



若鮎の放流には隣の市で天皇陛下も参加されていました。
なんでも、今年は岐阜県が「全国豊かな海づくり大会」の開催地だったとか。。。

NHKでもその様子が放送されてました~。


そして、夕方お出掛けしたら、その帰り道だと思われる天皇陛下を乗せた車とすれ違いました~。
どの車に乗っているのかとか全くわからなかったですが、見たことのない大きいパトカーに無数の白バイ。
国道の脇には多数の警察官。
絶対、天皇陛下が通ったのだと思います。

その大群の前後に一般車は走っておらず、その後ろはすごい渋滞になっていました。
信号も止められていたようです。

普段、岐阜にいて天皇陛下が近くを通るなんて滅多にないことなのでビックリしましたが、
東京では当たり前のことなのかな??

しかも、今朝は近くの公園を視察されていたようです。
めっちゃヒマしてたから、娘と見に行けばよかったなぁ~

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/49-0ab14808

Comment

iam_by_on_y_va | URL | 2010.06.15 21:26 | Edit
お疲れ様~。鮎さん、ピチピチ、お水にたどりつくまで大変だったのね(笑)。かわいいなぁ。でも、このお写真ではエンジョイしているように見えるよ。

バスに無理やり乗せるのって、きっと体力と気力がすごくいるだろうね・・・。一緒に泣きたくなる、って聞いたこともあります。きっと、幼稚園に着いたら着いたで、楽しいこともいっぱいあるんだろうけどね。遅ればせながらの5月病かも~。。いつの日か、ニコニコさんで行ける様になって、あの時あんなだったなあ、って笑える日がくるから、ママもがんばってね!!

ちなみに、私たち夫婦で愛地球博に行ったとき、天皇陛下ご夫妻にばったりだったよ!!そのときも、すごい数の警備で、なんだなんだ?!と、人が集まっているほうに行ってみたら、リムジンで日本館(だったかな?)のパビリオンに入られるところでした!警備の数がすごい場合は、きっと皇室だねぇ~。
tomo15days | URL | 2010.06.16 15:50 | Edit
>iamちゃん

ありがとう~^^
まだまだ時間がかかりそうだけど、頑張って耐えるよ^^;
子ども自身も大変だと思うけど、親の方はかなり精神的にやられます。。。
バスに乗せるのは先生がもう連れ去ってくれるから、先生の方が大変そうだよ~><でも、先生だと私よりは聞き分けるのでその方がまだいいのかも。

いつか笑える日。。。。が待ち遠しいよ~


愛地球博で天皇陛下に会ったんだぁ!
すごい記念になったね☆
てか、私その時愛知県民だったのに一度も行けなかったの~!
今思えば何で行かなかったんだろう~??

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

