スポンサーサイト


初縫い*ソックモンキー*

今年の初縫い♪

なんと!!!

自分服でもなく、

子ども服でもなく、

布小物でもなく、


ソックモンキー♡




ってご存知ですか?

わたしは何を隠そう、3日前にその存在を知ったばかりです(笑)

instagramでフォローしてる方が作ってらして、
なんてかわいいの~♡!!と速攻調べまくりました( ´艸`)


そして、セリアで似たキットがあると知り、その翌日ゲットできてしまいました♪
最後のひとつでした。


セリアの「ソックドックセット」!!



100円で靴下1足とぬいぐるみの目に刺繍糸とフェルト入り。
セリアってすごいですね~~~~!!
改めて実感しました。


残念ながら現在廃盤商品で、今在庫があるのみの販売だそうです。。。
あと2つ欲しいと言ったら近くの店舗に聞いてもらえたんですが、
どこもないという結果に。。。。


って話はおいといて、、

このキットはその名の通り靴下で犬を作るセットなんですが、
それはもちろんスルーで^^;

モンキーを制作しましたよ♪

かかとの赤い部分とつま先と入れ口の白なのがポイントです。

赤い部分がお口とおしりに。。。。
白い部分が手足の先に。。。。


よくできてますよね~~~




ネットで検索したら作り方がいっぱいでてきました^^


型紙いらずで、直接くつしたに線を書いてミシンでダダダーーーと縫って、
綿詰めて。。。。
パーツくっつけて。。。

3時間半ぐらいで完成しました♪



このお顔のバランスが一番難しかったぁ。。。

アップで見ると、手縫いのひどさが出ますね。。。
手縫い、やっぱり苦手です。。。



ちなみに、帽子は絶対被せたいと思ってて、
手持ちの靴下の筒の部分を使いました。

ニット帽にぴったりの靴下の筒の切った部分をぐし縫いしてキューっと縮めただけ^^;



あと、座らせたかったので、
胴体もあまり長くしたくなくて、
お顔の位置も低めにしました。


そしたら、ソックモンキーは靴下を隈なく利用したぬいぐるみのため、
とんでもない惨事が。。。。。。!!!




続きは追記からどうぞ~^ ^
帽子を取ると。。。




+++












++




























帽子、必須でしょ(笑)

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/492-8d83f13b

Comment

通りすがりのものです | URL | 2014.01.08 06:23 | Edit
ご参考まで。
「手袋いぬと靴下ざる」金森美也子著という本に、頭がとんでもないことにならないソックスモンキーの作り方載ってます。
tomo*** | URL | 2014.01.08 14:32
コメントありがとうございます^^

ソックモンキーはいろんな本が出ているのですね!

頭、見るたびに笑えるのである意味、癒しです(笑)

次に作る時はぜひ参考にしたいと思います♪
ありがとうございました☆
tommy | URL | 2014.01.08 17:47
おひさしぶりです~。

↑に書いてある本とソックモンキーの本、うちの近くの市民図書館にありますよ!
ちょうど私もこの本を借りて、てぶくろウサギを作ったところです^^(そのうち記事にしようかな♪)

ソックモンキー可愛いですよね☆

「靴下や」に行くと可愛い子がいっぱいいますよね (〃▽〃)
tomo*** | URL | 2014.01.09 16:17
>tommyさん

お久しぶりです^^

そうなんですか~~!
作って~とリクエストもらったので、見に行ってみようかな^^
あの頭も面白くて好きですけどね(笑)

てぶくろウサギなんてかわいいのもあるんですね!
ぜひアップしてください~♪

靴下を見る目が変わってしますね(*´∀`*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

