スポンサーサイト


お味噌作り♩

先日、お味噌作りの教室に行ってきました(≧∇≦)♡

味噌作りはずっとやってみたかったことのひとつで、
教室があると聞いて、同じようにやってみたいと言っていたお友達も誘って参加♩

開催場所が、これまた素敵なところで
つながりマーケットや、つながりオーガニック
のイベントが開催されているところ。


キッチン、建物の中なのにトタン屋根が作られていておしゃれー♡



ホールからみえるお庭もほんっと素敵です。



+++

教室は事前準備された、煮えた大豆を潰すところから。

これが、意外と力仕事でした~

一緒にいた次女もお手伝いを頑張ってくれました^ ^



たくさんこぼしてくれましたが(泣)

すり潰したら、米麹とすり混ぜて、
ボール型にして、容器に投げつける!

平らに整えたら、お塩ふってラップして仕込み完了☆


こうして書くととても簡単そうだけど、
ひとつひとつの工程が神経を使うというか、
丁寧に手間をかければかけた分だけ、
お味噌がこたえてくれるので、
一生懸命、丁寧に手間をかけたつもり。。。

あくまでつもり。。。
結果は来年、食べたらわかりますね^_^;


ドキドキです(≧∇≦)


頑張ったあとは、お昼におにぎりとお味噌汁がでました♡




おにぎりに乗っているのは、ネギ味噌と蕗味噌。

全部手作りです!

作り方を教えてもらったので、
来年は自家製味噌でぜひ作りたいと思います☆

+++

お家に帰ってから、重しをのせて、
さむーいところがいいとのことだったので、玄関へ♩

うちは北玄関で寒いので◎





植物は置けないし、いつも薄暗くて寒い玄関が役立ってよかった(*´艸`*)


そして、奮発してホーローの容器を買ったので、仕舞い込むのはもったいないし(笑)


毎日見ながら、天地返しの日を忘れないようにしたいと思います!

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/498-fbe75527

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

