スポンサーサイト


2wayプルオーバー



ひさーーーーしぶりの大人服です♪

2wayプルオーバーを作りました^^



これからの季節にと思って、薄手のボーダーで作りました♪
よーーーーくみると、ボーダーはネイビーではなくてブラックなのです。


よーーーーーくみても、ネイビーにも見えますが(笑)


2wayということは、、、、

後ろを前にしても◎というパターンです♪
その後ろがこちら。



開きになっています♪

こちらを前にするとカーディガンのようになりますが、
実際には開きません^^;

縫いとまっていますので かぶりタイプになります。
ボタンも飾りです♪




ポケットもついています^^
赤い刺繍糸でステッチを両端に入れました。
こうゆうの好きです♪


+++


実はこの服、完成するまでにえらい時間がかかりました。。。。

なぜかというと、、、、

最初に作った時はこうなってしまったのです。。。


わかりますか??

襟ぐりがきれいに収まってないのです。

でも、ちゃんとパターン通りに裁断しているし合印も合わせた。。。。
理由がわからなくて、「生地のせい?」ってことにしようとしてました。


実際に着てみても、
後ろが何かひっぱられたような、
つっぱったようになってしまっていて。。。


「どうしよう・・
これじゃあ、作品にはできないなぁ・・・
好みのカタチなのになぁ・・・」
と思っていたところで、
気づいたのです!!!


合印の意味が違っていたことに!!



正確には、このパターンは型紙屋さんでいただけるおまけパターンで、
レシピも簡素なもの。

合印のことも詳しくは書いてありませんでした。
なので、それが間違っていたってはっきりわかったわけではなかったんですが、
とりあえずやってみることに!


これを直そうとすると、たくさん縫い解かなくてはいけないので、
多少間違えても、自分が着るならいっか♩ と、
いつもなら思うわたしですが、

お気に入りの生地で作ったのでたくさん着たい!!
見た目イマイチすぎる!!

と、珍しく襟ぐり全部解いてやり直しました。



結果、やっぱり違っていました(-"-)


”合印は合印同士合わせる”という思い込みで、
後ろの合わせの重ねる分量を間違えていたのです。


イベント前で、できることなら1時間も解いていたくない状況でしたが、
頑張って直してよかったです(*´∀`*)

以前作った白のワンピと重ね着したいと思います♪


ハピマに間に合うかわからないけど、
春の新作として出せたらいいな~と思っています( ´艸`)







Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/502-da69e345

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

