スポンサーサイト


コスプレ*ウッディ編

最後に長男に作ったウッディを♪

正直、、、、このウッディに一番頭と時間を使いました。
夢に出てくるほど(笑)
ドナルドとデイジーは使う生地や作る型紙がすぐに浮かんだので、
制作をはじめたらすぐに完成しました。

が、、、ウッディは”どうやって作るの?”っていうパーツが多すぎでした。
いろんなブログをみてまわっても、みなさんそれぞれのやり方で、
完成度もいろいろで。。。^^;

中でもわたしが”何とかできそうで、これぐらいの完成度なら。。。”というものを組み合わせて、
何とか完成しました~~

こちらです~♪

中には完成度がイマイチなものもありますが、
わたし的には大満足です(*´∀`*)
これ以上は無理ってぐらい考えたし努力したので^^

ひとつずつ説明すると。。。
長くなるので興味のない方はスルーして下さいね^^

(わたしがたくさん検索して参考にしたように、
これから作りたい人に少しでも参考になれば、、、と思っての説明です^^)



では行きますっ!


帽子→100均(セリア)です。
写真でみるよりずっとクタクタな薄いウレタンのような素材。
それでも、茶色だし、一番”ぽい”ので採用。
手持ちの合皮をグルッとまいて、革ひもを庇に巻きました♪

すっごく軽いので風の強いシーでは飛ばされまくりでした。
あご紐必須でした^^;

ベスト→牛柄のコットンツイルを購入。
型紙はフリーハンドでシャツの上から肩と袖まわりのラインをひいて、
息子にシャツを着せて、ベストの丈を決めました。
(ベストの丈、意外と短いのです。。。)
縁取りは自作のバイヤステープに布用のマジックで線を書きました^^

シャツ→黄色いシャツをどうやって調達するかは人によりますが、
わたしは黄色い生地を買ってきてシャツを縫いました♪
(白いシャツを買ってきて、黄色く染色する方も多いようです。)
こちらのサイトで無料の型紙をお借りしました。(こちら→☆☆☆
赤い線は布用のペンでコツコツと書きました~
ボタンはくるみボタンに白のテープを丸く切って貼りました。
夏のインパなので半袖にしたため、カフスがないので袖にも。。。。

保安官バッジ→最後の最後までどうするか悩んだのがバッジです。
最終的にはネットで注文してももう間に合わないって時期になってから、
ようやく作った代物です。
今回は、石粉粘土でつくりました。
星形にしてから地道に彫り彫り。。。。
乾いてからゴールドのアクリル絵の具を塗りました。


ズボン→手持ちのデニム生地と手持ちの本から型紙をとって作りました。
本物と同じように、黄色いステッチを入れたのがポイント♪

ベルト→合皮を細長く切ってベルトに。合わせの部分はマジックテープで。

バックル→これももうどうやって作ればいいのかわからなかったので、、、
フエルトで作りました。模様は刺繍で~~

ホルスター→合皮を適当に切って作りました。
模様はフェルトです。


ブーツ→去年のハロウィンで息子が着たピーターパンのセットに入っていたブーツカバーを使いました。
クロックスの上にカバーをかけるようにして履きました。
模様は刺繍。ベルトの部分は合皮とフェルトを使っています。

けど、やっぱり邪魔だったのでほとんど付けて履いてません。。。(T_T)


基本的にはフェルトや合皮はボンドです。。。
ホルスターの部品は気づいたら取れてどっかいっちゃってました(T_T)

最後に。。。

ウッディの背中についているひもをひっぱるとしゃべる部分。

いい金具が家になかったのでフエルトで代用。
ひもはちゃんと引っ張れますよ~~♪
白い丸い輪っかは、、、赤ちゃん用マグのパッキン 笑
ちょうど替え用があったので使わせてもらいました~
もう使わないからね^^v

後から考えれば、
長男が実際着る服の背中の部分なので、
金具とか固いものを使わなくてよかったなって思います^^



+++


何か、いろんなことを犠牲にしたうえに完成した気がしないでもないですが、、、^^;

久しぶりに我が子のためのハンドメイドに全力を注いだ気がします。
原点だな~~~.。o○



Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/598-e014c650

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

