スポンサーサイト


お財布♪

カテゴリを分けるために別で更新します^^

最近、なぜか小物が異様に気になります^^;
小物って採寸しっかりしないと絶対キレイに出来上がらないし、
結構チマチマと手間がかかることが多いから、
あまり作りたいって思わなくなってたんだけど。。。。

*長財布
『リネン&コットンと暮らす』 参考

生地はハギレを利用^^
バイアスはC&Sさんのカラーリネン パープル。



シンプルな生地なので、バテンレースを使ってみました。
どうやって使うかいろいろ置いてみたところ、
裏もチラっと見えてかわいいし、
いいんじゃないかな~と思って決めました。
今回はミシンでめっちゃゆっくり縫いました。
カーブだらけで疲れたぁ~ 



中の布はナチュラル系でチェック&リネンです。ハギレの中から選んだのでこうなりました^^;


長財布を作ったのは2作目です。
1作目を作ってからずっと使ってて、縁取りしたレースが擦り切れてきたのと、
表布がベージュだったのに、グレーっぽくなって汚れてきたので、
作り替えました。

1作目のレシピ(ヤフオク購入)はポケットも多くてガッチリした出来上がりでした。
今回はあまり接着芯を使わず、ソフトな仕上がりになりました。
しっかり感は少なめですが、その分縫いやすかったです。
また2、3年後に3作目作ることになるのかな~

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/60-e75500a0

Comment

iam_by_on_y_va | URL | 2010.08.01 23:33 | Edit
こんな風になってたんだね!かわいい~。
バイヤスの濃い色目がキリッ☆としてて、良いわぁ。
売り物みたいだ・・・。

そして、1作目、2作目・・・って、くたびれていくごとに自分で作るの、
すっごくいいと思った!大切に取っておいて、おばあちゃんになって
見返したらすごい数になっちゃってたりして、でも1つずつ手にとると、
そのときの思い出とか鮮明に思い出したりしてさ・・・☆

なんて、かなり先の話だけど、でもホンマ、その時の思い出も一緒に
保存できそうなかんじで、見習いたいです!!!
tomo15days | URL | 2010.08.03 23:21 | Edit
>iamちゃん

中は意外とナチュラル感いっぱいでしょ~?
もう少しキリリとした布あわせにしてもよかったなぁっと。。。。

なるべく長く使いたいけど、今回は薄手の生地使っちゃったから、1作目より持たないかも・・・・><
でも、iamちゃんのいうように、後から見かえしたらきっとどれも思い入れが深くてコレクション状態になってるかもね。
頑張ってこれを続けていくわ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

