スポンサーサイト


プルオーバー


*ニット プルオーバー
生地:slow boutさん 
パターン:milimiliさん



最近バテンレースづいてます^^

襟元に大きめなバテンをつけました。


でも実はこれ、失敗を隠すためのバテンレースなんです=3

パターンを写し取る段階で前身頃の襟のラインを間違えてしまい、
それに気づいたのは、見返しを縫い合わせる段階。
見返しより襟ぐりがかなり長いんです。

解くのも大変だけど、解いたところで切り取ってしまった部分はどうやっても戻せるわけないので、
苦肉の策で、ギャザーを寄せてみました。

それはそれで、そうゆうデザインっぽく見えるかな?と思ったんですが、
見返しの厚みもあり、ちょっとモタモタしてる感じだったので、
バテンレースでその部分を隠してみました。

なので、ギャザーを寄せた感はあるけど、スッキリ見えるようにはなったかな???


そして、さらに失敗をもうひとつやらかしてまして。。。。。。
実は↑の失敗に気づく前に、生地の裁断をするとき前身頃を2枚裁断しちゃったんです><
前と後1枚ずつなのに。。。。。

幸い生地幅が長い生地だったので、2着分取ることができました。
でも、↑にも書いたように前身ごろは間違えた裁断。
ギャザーはやめた方がいい気がしたので、2着目は見返しを作り直しました。

そしてできたのがコチラ。

やっぱりスッキリしてるし、コチラの方がこのパターンの良さは出てると思います。
もともとのパターンより かなり大きめな襟ぐりになってしまったんだけど、
試着したら結構いい空き具合。
キチンと作れていたら、かなりつまった感じだったのかも。

こちらは妹にあげました~


重ね着にいいかなって思ったんですが、割とこれ1枚でもかわいい感じです^^
カフスパンツに合わせてます♪





おまけにもう1着。
ギャザーワンピです。
こちらの生地はパパのハーフパンツを同じです。
なので、ハーフパンツとこのワンピも半オソロ 笑



ポケットにまたしてもバテンレースを。

適当にギャザー寄せてぷっくり目にしてみました。

バテン、つけすぎ?? 笑



後ろはギャザーをリボンで調整。
かわいいです^^

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/64-07a8f799

Comment

mokesu | URL | 2010.08.18 10:27 | Edit
プルオーバー、とってもかわいいーーー♪
この生地ポコポコしているの?
一枚でも重ね着でも着れそうでオトクな感じもいいね^^
・・・・・・ちなみに、ニットの時に付ける見返しもニット?

キャミもかわいい!
バテンレースの付け位置、いつもかわいいね^^
ポッケからハンカチが出てるみたい~♪
tomo15days | URL | 2010.08.19 19:52 | Edit
>mokesuちゃん

少しポコポコしてるかも~
でもあまり気にならない感じです^^
見返しもニットで作ったよ☆
接着芯貼るし、布帛でも大丈夫かも知れないけど。。。。

バテンがなかったらキャミ、かなりのっぺりした感じでね~
どこかに付けたくなってしまって、ポッケに落ち着いた感じだよ^^;
でも、いつもつけた後に「ヘンじゃないかな~><」って不安になってしまう小心者です 笑

iam_by_on_y_va | URL | 2010.08.20 08:42 | Edit
milimiliさんの、このパターン気になってたんだよね♪
かわいいねえ。バテンレースもいい感じ!これ付けるだけで、
カジュアル過ぎずに、グレードアップするよねぇ☆私もすごく
似たようなのを作ってました!布帛だけどね。やっぱり好みの
形が似てるわ~^^♪
tomo15days | URL | 2010.08.20 14:56 | Edit
>iamちゃん

ホント~♡
やっぱ好み似てるね~(。→∀←。)
布帛バージョンって前に言ってたフレンチプルかな??
私もすっごく気になるんだよね~ 笑
布帛もサラッと着れそうでいいよね~♪
ニット専用って書いてあった気がしたけど、布帛でも作れないかしら??なんて企み中。。。。(*^艸^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

