スポンサーサイト


自分服*




パフタートル&カシュクールキャミを作りました。
久しぶりに自分服♪

最近、一気に寒くなったりしたのでタートルと、それに合わせたらいいかな~とキャミにしました。


布花茶家さんのパフタートル。
タートル&パフバージョンにしました。
(襟と袖はノーマルバージョンもあり^^)

生地はWBさんのパターンメッシュ。



襟もとには少しだけギャザーが入ってます。
ニットのギャザー寄せ、苦手です><



袖をパフにするかノーマルにするかすごく悩みました。
袖にボリュームがあるのが苦手な感じがして・・・・

で、結果パフにしてよかった!!
めっちゃかわいい♪
見た目ほどボリュームに感じなかったです。


全体的にちょっと丈が短いかな・・・?
次は少し長めにしたいと思います!


manydropsさんのカシュクールキャミ。
リネンガーゼで作りました。

薄手だし、目地がゆるいのですっごく扱いにくかったです。
袖ぐりから肩紐にかけてバイアス処理するのですが、
バイアスが伸びて伸びて、レシピどおりの寸法にならなかった=3

次作ることがあったらもっとしっかりした生地でリベンジしたいな~


一番上の写真のほかにこんなバリエーションもあります☆

ベスト風*^^*





前後ろ逆にするのも結構好きなんだけど、
実際着てみると、写真で見るより浮いた感じがして落ち着きませんでした 笑

                  ++++++++++++++++

どうでもいいことなんですが・・・・・
少し前にミシンの部屋を模様替えしたら、それまで作った服をかけて写真を撮っていた場所が撮れなくなってしまいました><
なので、別の場所を探していたんだけど、
なるべく壁に穴をあけたくないなぁ・・・・と考えていたら、
この窓辺(↑)になりました^^;
しばらくはここになりそうです。

どうでもいい情報でした^^;

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/70-d3944155

Comment

mokesu | URL | 2010.11.02 20:12 | Edit
すーーーっごくかわいい!この組み合わせ!!!
パターンメッシュのパフタートルも手間かかっててかわいいね^^
tomoちゃん、ニットのギャザー寄せって何でやってる?
私も苦手なんだ><
ロックでギャザー寄せできるって聞いたことあるけど、どうやってやるのかなぁ。。。
このカシュクールキャミ、ホント縫いにくそうだね!
裁断の時点でヤになりそう(笑)
でもその分、既製品みたいでとってもかわいい☆
iam_by_on_y_va | URL | 2010.11.03 21:54 | Edit
しっかり形にしてる~♪
パフタートル、私も一緒に買ったのに、その存在をすっかり
忘れていた・・・。でも眠っていたパターンメッシュがあるので
ぜひぜひそれでマネッコさせてもらっちゃうっよぉ~!!!

そして、カシュクールも!届いたばっかで作っちゃったのね♪
素晴らしい。リネンガーゼ・・・私、とてもニガテ。ストールに
するのに横の直線縫うだけで息切れしてしまったのに、
お洋服に仕立てちゃうtomoちゃん、尊敬~~~っ☆
ラクチンそうな形だし、季節問わず長く着れそうだね◎
tomo15days | URL | 2010.11.04 20:24 | Edit
>もけすちゃん

ほんと??もけすちゃんにそう言ってもらえるとうれしいな♪
パフタートルのギャザーはレシピでも”ギャザーを寄せて”って書いてあたから、布帛でギャザー寄せるときと同じようにやったよ~
でも、厚みもあるしキレイにできなくて上手くいかない・・・・
ロックでのやり方って多分横とかにレバーあるよね??あれを縮め縫いってゆうのかな?操作してやるのかなぁ~と思うよ^^
やったことないんだけどね^^;

リネンガーゼでお洋服作るのはもう2度とないと思います 笑
ふにゃふにゃすぎるーーーーー><
tomo15days | URL | 2010.11.04 20:27 | Edit
>iamちゃん

忘れてた??!*^^*笑
きっと、やる気が戻ったら作りたくなるよ♪
私も、前は今シーズンは作れる気がしなかったから~^^;

ストールの横の直線、意外と大変だよね><
長いし、リネンはふわふわするし・・・・=3
でも、1年中着まわしたいと思ってリネンガーゼにしたんだぁ♪
頑張った甲斐はあったかも☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

