スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分*まめまき*

今日は節分ですね。
我が家でも節分らしいことをしてみました♪




昼間、ちょうど妹親子が遊びに来ていたので一緒にまめまき♪
息子が幼稚園で作ってきた鬼のお面を仮面ライダーダブルのビニール人形にかぶせ、
ドアに吊り下げて、そこに向かって豆を投げました。

本当は掃除が大変だから、豆が個袋に入ってる状態で投げればいいやって思ってたんだけど、息子に、「それは違う!!」と言われてしまい。。。。
勝手に豆を袋から出して投げ始めたので、鬼さんは固定して、そこに向かって投げることで、豆が飛ぶ範囲を決めてしまおう。。。。という魂胆でして。


それでも、「おには~~~そと~~~!ふくは~~~うち~~~!」と掛け声もかけて、投げては拾い、投げては拾い、、、で十分楽しんでまめまきしてくれました^^


早々に終了しようとしたら、またしても息子に、

「せっかくの節分なのに。。。。。。」

って悲しげに言われてしまいました=3
今まで使ったことのない言葉づかいだったし、ちょっとびっくり。


しかも、その後自分が鬼をやる!!と言い出し。。。。

剣を持ち出して、なりきってました^^;
もちろん、みんなで個袋の豆を投げまくり 笑
でも、息子は逃げつつも「うぉぉぉぉぉ!!」と剣を振り回して楽しんでました^^;

ちなみに、一番上の写真に写ってるのは姪っ子です。
娘は「おにさん、かわいそう。。。」と言って投げませんでした。
でも、お兄ちゃんに向かってはめっちゃ投げてた!! 笑



お夕飯はもちろん恵方巻き。
市販品を買ってきただけですが。。。^^;
息子はお寿司があまり好きではないので、おにぎりで。。。。
娘は私と半分こでいただきました。

恵方に向かって黙々と一気に食べなきゃいけないのに、途中で娘がトン汁をこぼし、
「もぉ!!!落ち着いて座って食べてよ!!」と怒るハメに。。。。。
はぁ。。。。。大丈夫だろうか。。。。
今年、厄年なのに。。。。。(関係ない?)


ちなみに。。。。。
今って幼稚園では鬼は来ないんですかね?
息子の幼稚園は”福の神”さんが来たそうです。
しかも、豆まき事体はしてないみたいだし。。。
鬼だと幼稚園を怖がってしまう子がいるから??
もうすぐ音楽発表会があるから、変なことして園児の精神状態を壊さないようにしてるんかな・・・?

でも、家では節分にそれらしく過ごせてよかったです♪

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/84-b511026d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。