スポンサーサイト


肩落ちフードジャケット

1月に作ったものなんですが、ようやく写真撮ったので載せます^^;

パターンはmionさん、生地はWBさんのダブルフェイスガバードグレーだったような。。
ジャケットにするには思ったより薄手で、カーディガンみたいになっちゃいました=3
でも、カーディガンにしては大きめって感じで。。。。
カブトピンで留めて、何とかかわいらしさが出て着てます^^;
ボタンにしてもいいかなって思ったんですが、ニットのボタンホールは相変わらず苦手なので><

とてもかわいいパターンなので、何とかジャケットぽくしたい!!と思い速攻リベンジ!!



それが、こちらです。
ポップコーンニットで作りました。
せっかく2作目なので、丈を長めにしてコートっぽく☆
ポケットも適当につけました^^

冬の羽織ものっぽくなった♪

でもこのニット、ピリングがスゴイ。。。。
カバンも選ばないと、毛がたくさんついちゃうし。。。。><
ウールだから仕方ないのかな~~~



バックスタイルがこちら。
ニットが厚手だからフードが1枚仕立てでも自立しててかわいいです。

ちなみに、袖口、まだ処理してません^^;
パターンとおりだと、袖がすごく長くて(腕が短いから。。。)、折り曲げて着てるんです。
なので、ほつれてこないし、まぁいっか~~^^;と。。。。
伸ばして着たくなったら縫おう!!(性格的にたぶん縫うことはないと思われる 笑)



Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/88-9ff8c74a

Comment

iam_by_on_y_va | URL | 2011.02.19 23:35 | Edit
着やすそうな形だねえ♪
肩落ち、ってはやってるのかな?最近良くパターンで
見かける気がする~^^

そしてポップコーンニットって、ピリングすごいのね~!!
裁断後のわた埃とかも、すごいのかな?ちょっと憧れのニットだわ。
まだまだ寒い日が続くし、着丈長めは妊婦サンにもってこいだね~!
mayo* | URL | 2011.02.22 11:45 | Edit
おっ、これですね~^^
やっぱり丈長くした方がかわいいかも~!
来年、もし作るならそうしよう^^;

ピリング、私は今のところ気にならないです・・・
でも、水通ししたとき、獣の臭いがしました(>_<)
ウールだから?って思ってましたが
どうでした?
tomo15days | URL | 2011.02.23 10:05 | Edit
>iamちゃん

ゆったりめで着やすいよ^^
ちょっと袖が大きめでモタついたので少しロールアップして着てます♪
肩落ちって、ドルマンに似てるよね??
ドルマンもすごく最近多い気がするし、流行ってるのかも☆

裁断時はそんなに糸くずもわた埃も出なかった気がするよ^^
着用してると、まわりに小さな毛がついてくる感じで、、、
少し暖かいとこれ1枚でも大丈夫でなかなかいいよ~~~
tomo15days | URL | 2011.02.23 10:08 | Edit
>mayoさん

はい、これです~~♪
ピリング、気にならないですか??!
色がキャメルだから目立つとか関係ないですよねぇ。。。。
私の水通しのやり方とかがまずかったのかな~~~?
確かにウールっぽい臭いしました!!
水通しすると布それぞれの臭いがして面白いですよね~~^^;

mayoさんが作られたベージュもすごくかわいいですよね*^^*
私はそれを見て、やっぱジャケット丈にすればよかったかな??なんて思いました^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

