スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母子手帳ケース




妊娠9ヵ月にして、ようやく母子手帳ケースが完成しました^^;
ずっと作りたいって思っていて、ようやく「こんな感じのが作りたかった!」という無料パターンに出会ったので、やる気熱が冷めないうちに作りました^^

ファスナーとかは入らないので、シンプルに、でもたくさん収納できるケースです。
(通帳ケースとかにもいいかも♪)

パターンはtommyさんのフリーパターン(相変わらずリンクできなくてスミマセン><)
生地はC&Sさん中心で。 
最近ブームのホワイト×革(正確には合皮だけど。。。)の組み合わせ♪


後ろ姿☆
前後をまたぐトップ部分に幅広レースを付けてみました。

レース&タグは最近よくチェックしてる
nesshomeさん。



中は仕切りが2つ。
そうなんです!
母子手帳3冊収納できるケースなのです^^



それぞれの仕切りの中には6つの小カードポケットと大カードポケットが1つついてます。
大の方はリバティのエミリアズフラワーズを使いました。
この生地、綿麻で多分C&Sオリジナルあずきミルク色なんだけどめちゃツボ~~~!!



病院へ行くとき、このケースを持っていけば大丈夫!
というコンセプトで作りました。

手前にはアレンジで私用のポケット収納も少しつけました。
耳鼻科などは子供たちと一緒に私も通うことが多いので^^;
(ちなみに今年に入ってから耳鼻科に行かなかった週はありません 涙)

この母子手帳ケースは、
水曜日に思い立って木曜日・金曜日とコツコツと作業し、土曜日に完成しました♪
ここ最近で一番手をかけたかも☆
前回の娘パーカーなんて縫製だけなら1時間かからないぐらいだし!
手をかけると、完成したときの達成感が大きくて感動もんです(←大げさ^^;)


早速、中に入れてみました☆
子供たちの母子手帳、お薬手帳に保険証に多数の診察券。。。。
私の分も少し。

あれ?
は、は、は、入らない。。。。。。><!!
正確にはフタがとまらない。。。。。。
軽く凹みました=3


でもまぁ、上のチビさんたち2人分の母子手帳は普段使うことはまずないので別保管することに。
それで何とかフタはできました♪
しばらくは、このまま使おうと思います。


子どもたちが大きくなって、この母子手帳ケースもクタクタになった頃、3人の母子手帳を保管しておく思い出ケース(?)になればいいかな??
それって何年後ぐらいなんだろう~~~?
ちょっと楽しみかも♪

Trackback

Trackback URL
http://tomotomo2005.blog.fc2.com/tb.php/90-ee38ef30

Comment

mokesu | URL | 2011.02.27 15:14 | Edit
おぉーーー!!!
これイイ♪
私も欲しい~☆
チャックとか面倒だし(作るのもだけど、使う時も)、カード入れとかよりゴソっと入れれるのがいいよね!
・・・・・しかもめっちゃかわいいしぃ!
う~ん、でも手間かかるの?
作る勇気あるかな?
tomo15days | URL | 2011.03.01 12:28 | Edit
>mokesuちゃん

ありがとう♪
ファスナー面倒だよね=3 笑
なくても平気かなって思ったので、面倒なことは省略で!
レースを手縫いで付けたのと、合皮が縫いにくくてこれまた手縫いしたのとで時間かかったよ~
レースが真っ直ぐじゃなくてやり直したり。。。。
でも、時間さえあればできるかなって感じかも☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomo***

Author:tomo***

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
ランキングに参加しています*^^*            励みになりますのでよかったらお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。